2012年4月28日、東山動植物園に行った

2012年5月5日

ラーテル(ミツアナグマ)@東山動植物園

2012年4月28日、名古屋の東山動植物園に行ってきた。初愛知県上陸。初名古屋上陸。仕事の出張のついでに。いやむしろこっちが本当の目的か。

上の写真はラーテル(ミツアナグマ)。会いたかった。見た目はかわいい。見た目はね。ラーテルについては、別途紹介してみた。
世界一怖いもの知らずの動物「ラーテル(ミツアナグマ)」って、調べれば調べるほどおもしろい

いままで行った動物園で、もし「総合得点」みたいなのをつけるとしたら、一番点数が高いかもしれない。動物の展示で、柵や網を極力排除した方法をとっていて、非常に見やすい。もちろん写真も撮りやすい。特にキリンの放飼場は遮るものが一切なかった。すてき。

アジアゾウ「ワルダー」と「コサラ」@東山動植物園

入園してまもなくのところにいるアジアゾウたちが思いの外かわいくて、しばらくここにいてしまった。3頭いて、みんな仲良しさん。写真は、ワルダーお姉さん(右)と、まだ子どもの(たぶん)コサラ君(左)。鼻でずっと会話していた。

アジアゾウ「コサラ」@東山動植物園

(たぶん)コサラ君。

アジアゾウ「コサラ」@東山動植物園

「ワルダーさん、おはよー」

アジアゾウ「ワルダー」と「コサラ」@東山動植物園

「ワルダーさーん」

アジアゾウ「ワルダー」と「コサラ」@東山動植物園

「ワルダーさーん」

アジアゾウ「コサラ」と「アヌラ」@東山動植物園

「ワルダーさーん」(膝をついてまで)

マレーグマ@東山動植物園

マレーグマ。その格好は。

アミメキリン@東山動植物園

アミメキリンさんの後ろ頭。

アミメキリン@東山動植物園

いやー、でもこんな角度でアミメキリンの写真を撮ったことないわー。

アミメキリン@東山動植物園

こんなアップで撮ったこともないわー

アミメキリン@東山動植物園

偶然撮れた(失敗したはずなのに)芸術的写真。

アミメキリン@東山動植物園

後ろ姿を上から。

コアラ@東山動植物園

コアラさんたちは、タイミング悪くみなさん寝てらっしゃいました。この子は腕枕で。

コビトカバ「コユリ」@東山動植物園

上野動物園生まれのコビトカバ「コユリ」ちゃんと再会。広くなって、お友達もできて、よかったねー。

コビトカバ「コウメ」@東山動植物園

お隣のお友達(というか親戚かな)、コビトカバ「コウメ」ちゃん。

ヤブイヌ@東山動植物園

新築したばっかりのヤブイヌ舎には、ヤブイヌがいっぱいいて、これまたみんな元気そうで。

ドールシープ「ラン丸」@東山動植物園

ここ東山動植物園にしかいないという、ドールシープ「ラン丸」。

ニシローランドゴリラ@東山動植物園

周りの人もみんな大笑いしていた、ニシローランドゴリラの二足歩行で歩く姿。これは、相方さんの写真の方がおもしろくきれいに撮れている。中に人が入ってるんじゃ。

紹介したい写真は山盛りあるけれど、僕が撮ったのはこちら(391枚)。
東山動植物園 20120428 – a set on Flickr

アジアゾウ舎を新築中で、来年2013年秋にオープンらしい。本当にまた行きたい。

東山動植物園

[Ad]

[Ad]