記念品に僕の写真が使われたので、上野動物園のジロー&ナツメの誕生会に行ってきた

2012年6月23日

2012-6-22 ジロー&ナツメ誕生会@上野動物園

2012年6月22日、カバの「ジロー」(29歳)とコビトカバの「ナツメちゃん」(1歳)の誕生会があるというので、平日なのに嬉々として上野動物園に行ってきた。というのも、僕の撮ったナツメちゃんの写真が記念品に使われてるとのことなので、もう行かないわけにはいかない。

2012-6-22 ジロー&ナツメ誕生会@上野動物園

カバの「ジロー」は1983年6月17日生まれ(29歳)、コビトカバの「ナツメ」は2011年6月22日生まれ(1歳)。ちょうどこの日はナツメの誕生日。

2012-6-22 ジロー&ナツメ誕生会@上野動物園

こんな感じでのぼりが立ってたり、みんなでメッセージを書いたり。

上野動物園で動物のスポットガイドをされているボランティアの水上さんから、僕の撮影したナツメのお尻の写真を使わせてほしいとメールをいただいたのが5月の中旬。去年の生まれてすぐの公開直後のナツメのお尻の写真を探していたとのことで、もちろん喜んでお渡ししました。

コビトカバの赤ちゃん「ナツメ」@上野動物園

この写真。2011年7月9日撮影。2日前の7月7日に公開されてすぐに見に行った。
コビトカバの赤ちゃん「ナツメ」に会いに上野動物園に行ってきた

これが、こんなカードに。

2012-6-22 ジロー&ナツメ誕生会@上野動物園

2012-6-22 ジロー&ナツメ誕生会@上野動物園

表はナツメの顔。

2012-6-22 ジロー&ナツメ誕生会@上野動物園

カードを開けると、ナツメが口を開けた写真。がーー。

一方、ジローの方のカードも同じ感じで、口を開けた様子がおもしろい。

2012-6-22 ジロー&ナツメ誕生会@上野動物園

2012-6-22 ジロー&ナツメ誕生会@上野動物園

がーー。

カバ「ジロー」@上野動物園

お祝いにスイカをもらったジロー君。最初は丸ごともらったけど、重かったのか食べられず、飼育員さんが途中から包丁で切ってあげてた。ボランティアのガイドさんたちも、カバがスイカをもらっているのを見るのは初めてとのこと。

コビトカバ「エボニー」@上野動物園

その流れで、ナツメのお母さんのエボニーさんにもスイカを。「わたしにもください」。ガイドさんが言うには、リンゴは食べなかったんだけどねとのことだそうなんだけど、おいしそうに食べてた。

コビトカバ「ナツメ」@上野動物園

もちろん、ナツメにも。「おいしい!」。

コビトカバ「ナツメ」@上野動物園

ナツメちゃん、大きくなってた。

ということで、水上さんをはじめ、ボランティアガイドのみなさん、ありがとうございました。この日はほぼカバとコビトカバしか見てないのですが、すごく楽しかったです。

記念撮影。

カバ「ジロー」の大きな口と仰向け(上野動物園2012-6-22)
コビトカバ「ナツメ」1歳(上野動物園2012-6-22)

[Ad]

[Ad]