2012年5月、ゾウのファミリーに会いに愛媛県立とべ動物園へ行ってきた

2012年5月、念願だった愛媛県のとべ動物園に行ってきた。この1~2年「とべ動物園に行きたい」と個人的にはずっと思ってたし言ってた。やっと行けてうれしい。まずはアフリカゾウのファミリーに会うこと、そして、日本で初めての人工哺育で育っているホッキョクグマのピースに会うこと。

小雨まじりというあいにくの天気だったけど(僕らはもちろんカッパ持参)、とても楽しかった。雨もそんなに本降りじゃなかったのが幸い。

上の写真は、そのアフリカゾウのファミリー。お母さんのリカさん、長女の媛(ひめ)ちゃん(右)、一番小さい長男の砥夢(とむ)くん(左)、後ろに背中だけ写っているのがお父さんのアフさん。いやー、会えたよ。

会うなり、挨拶してくれた媛ちゃん。きゃー、うれしい。媛ちゃんも人工哺育で人懐っこいので、いろんなお客さんに挨拶していた。

「挨拶担当の媛でーす」 とりあえず、媛ちゃんの大ファンになった。

まだまだ幼い感じの砥夢(とむ)くん。てくてく。

お母さんのリカさんと砥夢(とむ)くん。

なんで「行きたい行きたい」と思っていたかというと、砥夢くんが近く移動になる予定と聞いているから(時期と場所は未定)。このファミリーとして見ることができるのもそんなに長くないので、見ておきたかった。

ごはんをもらう砥夢くんと媛ちゃん。

飼育員さん「待て」。子供たちは鼻を頭の上に。

飼育員さん「よし」。子供たち「わーい」

砥夢くん「ねえねえ、お母さん」

愛媛県立とべ動物園 公式Webサイト

シェアする

マキタニです。こんにちは。プロフィール

目次