2012年8月12日、夜の上野動物園「真夏の夜の動物園」に行ってきた

2012年8月26日

ニホンモモンガ@上野動物園

2012年8月12日、夜の上野動物園「真夏の夜の動物園」に行ってきた。去年も行って楽しかったので、今年はもう少し下調べをして臨んだ。

上の写真はニホンモモンガ。普段は照明はほとんどついていなくて極端に暗い小獣館だけど(昼夜を逆転させている)、この日は19時から照明が点灯して、夜行性の動物にとっての「昼」に。ほんのわずかな時間だけど、明るい中で動く夜行性の動物を見ることができる。夜行性なので、すぐに巣に入ったり寝ちゃったりするんだけど。

で、上の写真は、明るい中で撮ったニホンモモンガ。明るいって言っても、結構暗い蛍光灯の中。

真夏の夜の動物園のうちわ@上野動物園

真夏の夜の動物園のうちわ@上野動物園

チャリティーでいただいたうちわ。

ピンバッジ@上野動物園

これもチャリティーでいただいたピンバッチ。僕のは右側のマレーグマ。こりゃかわいい。

ホッキョクグマ「デア」@上野動物園

ホッキョクグマ「デア」@上野動物園

ホッキョクグマ「デア」さん。僕が見に行ったときは気持ちよさそうにプールで泳いでいて、だいぶここに慣れてきたのかな。よかった。

アミメキリン「コハル」@上野動物園

夕方に宿舎に戻ったアミメキリンのコハルさん。「なーに?」 相変わらず美人さん。

アミメキリンの放飼場にて@上野動物園「真夏の夜の動物園2012」

17時30分から、普段は入ることのできないキリンの運動場に入ってきた。これは別のエントリーで。
上野動物園の「真夏の夜の動物園」でキリンの運動場に入ってきた

Marching Elephants in Ueno Zoo, Tokyo. ゾウの行進@上野動物園 – YouTube

あと夕方だったので、宿舎に戻るアジアゾウの女子たちの行進も見ることができたり。やっと見ることができた。
上野動物園のアジアゾウの行進の動画

ショウガラゴ@上野動物園

こちらも、普段は暗い小獣館にいるショウガラゴという小型で夜行性のサル。照明がついてしばらくするとみんな小屋に入っちゃったけど。

アイアイ@上野動物園

あと、明るいところで動くアイアイも初めて見ることができたよ。写真は満足に撮れそうになかったので、動画を撮ってみた。これも別エントリーで。
動き回るアイアイ@上野動物園の「真夏の夜の動物園」

ジャイアントパンダ「シンシン」@上野動物園

シンシンは営業中。

ジャイアントパンダ「リーリー」@上野動物園

リーリーはお休み中。

真夏の夜の動物園@上野動物園2012

とても楽しかった。まあ、お祭りみたいな感じ。

8/11-16 真夏の夜の動物園──大好きな動物と 大切な人と130年目の夕涼み | 上野動物園

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]

「2012年8月12日、夜の上野動物園「真夏の夜の動物園」に行ってきた」への2件のフィードバック

  1. 夜の動物園って知らなかった!
    アイアイなどの夜行性の動物が見れるのがいいねぇ(^^)

  2. 夏になると結構いろんな動物園が夜まで開園時間を延長してるよ。今年はもうどこも終わったかもしれないから、来年またチェックしてたらいいと思う。

コメントは停止中です。