福井県谷口屋のすばらしい油あげの揚げたてを食べてきた

2014年3月22日

201403_yoshidaya01

福井県に谷口屋という「竹田の油あげ」がとても有名なお店があって、それが3日間だけ東京でもいただけるということで、食べに行ってきた。すばらしい油あげ。あんなにおいしい油揚げを初めて食べた。

201403_yoshidaya02

銀座にあるAKOMEYA TOKYOで、3日間だけ谷口屋の油あげの店頭販売イベントをするとのことで、初日の21日の朝イチにお店に並ぶ。ちょうど前日の渋谷の首都高速道路の火事で食材の輸送が遅れたらしく、21日の販売は一定数以降はお渡し時間が遅れる可能性があるとのことで、朝イチに行っていてよかった。

とにかく、おいしかったのだ。あんなにおいしい油揚げは食べたことがない。油揚げというより、外側をかりっと揚げた豆腐。揚げたてですよ、揚げたて。縦横20センチ四方で、厚さは5センチないぐらいかな。大きい。

大根おろしとネギと甘めのタレを掛けて半分以上をいただいた後に、続けて塩で食べたらそれもものすごくおいしくてびっくりした。これまで油揚げを塩で食べたことがなかったのと、香ばしい香りが引き立って、これなら半分そのまま塩で食べておけばと、少しだけ後悔。でもしあわせ。

食べ終わった後に、谷口屋さんの人が声を掛けていただいて、「いや、ほんとおいしかったです!」と精一杯伝えてみた。

おいしくてしあわせ。最高。この油揚げだけでお昼ごはんとしてお腹いっぱい。

福井県・谷口屋の「竹田の油揚げ」直営ネットショップ
AKOMEYA TOKYO : アコメヤ トウキョウ

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]