藤城清治さんの卆寿記念90展に行ってきた。素晴らしかった

2014年8月31日

2014年8月30日、影絵作家の藤城清治さんの「藤城清治 卆寿記念90展」に行ってきた。銀座の教文館。本当にすてきだった。僕が選ぶ、2014年に行った美術展の中で第1位に決定。まだ2014年は4か月残っているけれど。

藤城清治さんの影絵は好きで、今年の4月に見た明治神宮 昭憲皇太后百年祭のための影絵が実物を見たのが最初だと思うけれど、間近で見る影絵はやっぱり本当に素晴らしい。「90展」ということは作品数も90点だったのかな、会場は広くはないんだけど、たくさんの作品を見ることができた。

ケロヨン。入ってすぐ数点目がこの作品で、もうやられた。色はきれいだし、ケロヨンはかわいいし、おしゃれ。

ちなみに、写真撮影はOKです。入口に藤城さんからの写真撮影に関するメッセージが書かれています。

図録は、今回の「卆寿記念90展」だけでなく、「光と影の動物園展」のものも購入。

ケロヨンのポストカードがほしかったけれど、なかった。ピンバッジはこれだけかわいければ買わざるを得ない。大きな作品が多かったので、ポストカードだとやっぱり魅力は半減しちゃうよな。

「藤城清治 卆寿記念90展」は、銀座の教文館ウエンライトホールにて、10月15日(水)まで開催中。
「藤城清治 卆寿記念90展」 | 教文館

藤城清治 影絵の世界

これは那須高原にある藤城清治美術館に行かないと。
藤城清治美術館 那須高原

[Ad]

[Ad]