多摩動物公園のエゾヒグマの「ミチ」さん、ゆっくりお休みください

2014年9月10日

エゾヒグマの「ミチ」おばあちゃん@多摩動物公園

2014年9月9日に、多摩動物公園のエゾヒグマの「ミチ」さんが亡くなったとのニュース。

エゾヒグマの「ミチ」が死亡しました | 東京ズーネット

多摩動物公園に朝イチに行って、ライオンバスに乗らなければ、大抵は一番最初にミチさんのところに会いに行って、挨拶して、その後にマレーバクを見て、そこからゆっくりとレッサーパンダに向かう、というのがよくあるコースなんだけど、なぜかミチさんが好きだった。おばあちゃんなので、動きもゆっくりしているし、朝からよく水風呂に入って「気持ちいいねえ」とゆったりしていたり。

春から足を悪くして表に出していないと聞いていて、心配していた。残念。今年、会ったかなあ。3月下旬に行ったときは見なかったように思うし、1月に行ったときも会えたかどうか覚えていない。

ミチさん、どうぞゆっくり休んでください。

一番最初の写真は、去年秋にグループ展「しもきたZOO展」に出した写真の一枚。バー「ミチ」のママみたいな感じで、すごくしゅっとした感じで撮れた写真。気に入っている。

さみしいな。朝の電車の中でミチさんのニュースを知って、ちょっと涙ぐんだ。

ヒグマ「ミチ」@多摩動物公園

エゾヒグマ「ミチ」@多摩動物公園

エゾヒグマ「ミチ」@多摩動物公園

エゾヒグマ「ミチ」@多摩動物公園

[Ad]

[Ad]