2014年9月某日、宇宙博に行き、小惑星探査機「はやぶさ」のお守りを買った

2014年10月14日

20141013_space_expo_01

2014年9月某日、宇宙博2014に行く。土日の混雑を避けるため、平日に行ったらかなりすいていた。でも遠いよ、幕張。

写真は、小惑星探査機「はやぶさ」のお守り。ですよね?

はやぶさのグッズがほしくて、売り場を結構探したものの、主要なものはすでに売り切れたのか、めぼしいものがあまりなかった。それでも探して、ほとんどアピールもなく、ひっそりと並んでいた「はやぶさ」らしきデザインのこのお守りを発見。タグにも商品ラベルにも「はやぶさ」の文字はない。でも、たぶん、そう。

きっと、何かのお守りになると思う。「ちゃんと目的を達成する」とか「ちゃんと帰ってくる」とか、そういうものに、きっと。いまは事務所に飾っている。

宇宙博、いろいろおもしろかったけれど、JAXAとNASAの本筋と離れたところで、これはすごいけれども御免被りたいと思ったのが、Red Bull STRATOSのフリーフォールのやつ。ご存じない方は調べてください。成層圏からのスカイダイビングみたいなもの。すごいけれど、あれは絶対にやりたくない。

20141013_space_expo_02

そのRed Bull STRATOSのミッションで実際に使用されたカプセルとスーツが展示されていた。映像に見入ってしまった。

ということで、宇宙博、楽しかった。

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]