特別展「ゆかいな若冲・めでたい大観」を見に、そして和菓子もいただいてきた(山種美術館)

2016年2月13日

2月11日、山種美術館まで特別展「ゆかいな若冲・めでたい大観 -HAPPYな日本美術」を見に行ってきた。ついでにいつものことながら、併設のカフェで伊藤若冲と横山大観の絵をモチーフにした和菓子もいただいてきた。

新春の企画ということで、伊藤若冲や横山大観、河鍋暁斎、柴田是真などによる「めでたい、ハッピーな、笑顔になれる」絵が勢揃いした特別展。冒頭に飾られていた伊藤若冲の『河豚と蛙の相撲図』は何度目かお目にかかっているけれど、やっぱりおもしろくてすてきだ。

伊藤若冲の絵では「群鶏図」が素晴らしかった。あれのポストカードがあったら全部そろえて買っていたのに。

絵を見たついでに、併設のカフェ「Cafe椿」で絵をモチーフにした和菓子をいただく。

こちらは、横山大観の「心神」という素晴らしい富士山の絵をモチーフにした和菓子「雲海」。雲海にそびえ立つ富士山だ。すてき。

こちらは、伊藤若冲の「恵比寿図」の鯛をモチーフにした和菓子「えびす鯛」。かわええ。

抹茶セットで。結構なお値段するんだけれど、やっぱりせっかく来たならここまで楽しみたいんよね。山種美術館って。

コンパクトな図録。

柴田是真の琵琶を弾くカエルの絵がかわいい漆絵「墨林筆哥」のポストカードを買う。たぶん以前にも買っていると思うんだけれど、事務所に貼ってみた。

日本画の専門美術館 山種美術館(Yamatane Museum of Art)

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]