ポテトラトキス祭り

2016年7月18日

年に1回は実施する「ポテトラトキス祭り」。ポテトラトキス(別名ポテトパンケーキ)はロシア料理?らしいんだけど、僕が子供のときに実家の母親がときどき作ってくれて大好きだった料理。

調べたら、ヨーロッパ各国でいろんな名称でいろんな形態で作られている料理みたい。

相方さんの実家からジャガイモがたくさん届いたので、それで今日はポテトラトキスを大量に作る日。ずいぶん前に家で作ったら相方さんも気に入って、それからは我が家の重要なジャガイモ料理のひとつに。

なんとこれ、「カラシ醤油」で食べるのがおいしいのだ。少なくとも僕の実家ではそうやって食べていた。

これを僕はカフェでも一度食べたことがあるんだけれど(メニュー名は「ポテトパンケーキ」だった)、そのときはケチャップが付けられて出てきて、「いやー、ケチャップじゃなくてカラシ醤油なんだけどなー」と思いながら食べた記憶がある。とにかく、我が家ではポテトラトキスにはカラシ醤油。

ということで、堪能。ごちそうさまでした。

ポテトパンケーキ – Wikipedia
ポテトパンケーキのレシピ [クックパッド]

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]