1月2日、下鴨神社へ初詣

2005年1月4日

2005年1月2日。晴れ。11時出発ぐらいで京都は出町柳方面へ向かう。向かうは下鴨神社(賀茂御祖神社)。相方さんと下鴨神社へ初詣に行くのは3年続けてになるけど、結婚してからはこれが初めて。ルーチンというか、二度あることは三度あるというか。例年は下鴨神社の蹴鞠初めを見るために1月4日に来ていたけれど、今年は蹴鞠はもういいやということで2日に。

で、京阪電車に揺られて1時頃に出町柳駅着。お決まりのように、駅近くのBon Bon Cafeで昼食。僕はシーフードピラフのセット。相方さんはアラビアータのパスタのセット。なんだか去年一昨年と違ってパンが付くセットがない。2日でパン屋さんが休みだからかも。

コーヒーも飲んでまったりとした後、下鴨神社へ向かう。途中で夕食しようと予定している豆腐茶屋へ、相方さんが予約の電話を入れる。17時からしか空いていないらしい。たしか去年もそうだったような。

下鴨神社到着。昨日雪が降ったらしく、その雪が屋根に残っていた。下鴨神社は干支ごとにお参りをするので、互いの干支の戌と丑をお参り。でもまあ、とにかく寒い。

で、今年のお守りは干支のお守り。相方さんの戌のお守りの方がキュートで可愛くてなんだか悔しい。

この後、下鴨神社に神饌菓子としてみたらし団子をお供えしているという加茂みたらし茶屋というのがあるというので、向かう。

みたらし団子しかないというわけではなく、ぜんざいとかメニューはいろいろあるけれど、初見参なのでとりあえずみたらし団子をありがたくいただく。うまいうまい。みたらし団子好き。

ほっこりした後、八坂神社でも行こうとしたものの、お店の予約の時間が5時とちょっと微妙なので、四条あたりをぶらぶらとしてから豆腐茶屋へ。この店も3回目。そして今回も湯豆腐懐石。

ふたりともこのところ腹一杯食べて胃が伸びきっているせいか、結構ぺろりと食べる。相方さんは「これだけだっけ?」とか言っていた(いや、大変美味しかったのですが)。

店を出た後、八坂神社にお参り。それにしても寒い。あまりに寒く、お参りの後にお茶でもしようということになったけれど、まだ時間的にも早く、大阪に戻ってからお茶しようということで、京阪で京橋に戻る。

で、京橋のCOCARDEでケーキを食らう。まだ食うかって感じですが。

食いに行ったのか、お参りに行ったのか、よくわからない初詣でした。

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]