3/25、「ダイビル」に行って来た

2006年3月26日

ダイビル

2006/3/25、「ダイビル」に行ってきた。何度か前を通りかかったことはあったけれど、実際に中に入ったのはこれが初めて。1Fにある喫茶店「大大阪」に相方さんと行ったついでに、中をウロウロしてきた。とても重厚な作りの建物。実際に普通に会社とかに使用されているけれど、すべてがレトロな感じ。外装は撮らなかったけれど、外装も丁寧で重厚な彫像や彫刻が施されている。

10

05

06

03

04

02

01

11

ダイビル

ダイビル

何か所かにあった「私設郵便函」(写真左)というのが面白い。集配時刻が書かれた新しめのプレートがついているので、実際に郵便局が集配に来ているようだ。これはどうも一本のガラスの管で上階のフロアと繋がれているみたいで、各フロアにある「郵便差込口」(写真右。これは2階にあったもの)に郵便物を投函すると、1階の「私設郵便函」にストンと落ちてくる仕掛けっぽい。実際に郵便物が落ちてくるのを見たかった。

このダイビル、開発構想のために取り壊しが決まっているそうだ。もったいないと言えばそうだけど、古いと色々大変だろうなとも思う。むずかしいね。

写真は携帯電話のカメラで撮影。だから粒子がかなり粗い。色補正が面倒だったというのもあったけれど、わざとらしくモノクロに補正してみた。ズルいか。

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]