美瑛のパノラマコースを自転車でまわって、風景にものすごく感動した

2008年10月31日

美瑛

風景を見て感動することってそんなにないのですが、北海道の美瑛の風景にはひたすら感動しました。

今回の北海道旅行は「旭山動物園に行く」ことが一番の目的だったので、それに合わせて前後の日程を決めたこともあり、「じゃあ富良野とか美瑛とか、行く?」という程度でした。どちらもシーズンじゃないし、特に富良野は車がないとほぼ無理だったので、消去法的に決めた美瑛。

でも行って正解。素晴らしい世界でした。ちょっと進めば絵葉書のような風景が。

美瑛

今回、レンタサイクルで電動自転車を借りました。美瑛は、JR美瑛駅を中心にして北側の「パッチワークの路」と南側の「パノラマロード」に分かれるのですが、どちらに行くとしてもかなりの距離になるので、電動自転車がオススメです。

今回僕らが行ったのは、南側の「パノラマロード」。旅行前にGoogleマップで入念にルートを検討しました。Googleマップはものすごく便利。

事前に検討したルートで、約20キロ。実際にはこの通りには行かなかったんですが(見過ごしたり間違えたり遠回りしたり)、それでも予想していたほど全然疲れませんでした。さすが電動自転車。

とにかくまあ風景が素敵。

美瑛

美瑛

自転車で少し走っては「うひょー」と感嘆符をあげて自転車を止め、バシャバシャ写真を撮る、の繰り返し。遠くの山がうっすら雪化粧で、これまた素敵。

美瑛 哲学の木

これは哲学の木。

途中でファームズ千代田という動物とふれあえるところがあって、ポニーとかヤギとかとも軽く戯れた。

美瑛 千代田ファームのヤギたち

美瑛 千代田ファームの牛

美瑛 千代田ファームの羊

旅行前に、美瑛で「パッチワークの路」と「パノラマロード」のどちらに行くかをすごく迷ったんだけど、「パノラマロード」で僕たちはものすごく満足。生きているうちにこんな風景を見れて幸せ。一面黄色い花のところがあって、「あー、死ぬ直前の風景ってこんなんかもね」とか思った。それぐらい美しかった。

パノラマ写真にしてみた。

美瑛

美瑛

美瑛

いや、でもこの写真じゃ全然伝えきれてないよなあ。

美瑛の写真もいっぱい撮って紹介しきれないので、Flickrにアップしたものをどうぞ。

美瑛 081016 – a set on Flickr

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]