高尾山へ富士山を見に行ってきた

2008年11月27日

高尾山から臨む富士山

11月某日。思い立って朝から高尾山へ。もちろん初めて。朝にちょっとだけネットで調べてからすぐに電車に飛び乗って行ってきた。

あっという間に行けて、11時には山頂に着いてた。紅葉を見に、というつもりだったけど、あんまり紅葉してなくて(終わったのかな?それともこんなもん?)、変わりに富士山がどーんと見えて静かに興奮。富士山だ富士山。雲が結構かかってたけど。

思ってたよりもあっけなく山頂に着いちゃったので、おにぎりを食べて、そのまま登山を続行。隣の小仏城山へ。途中からも富士山が見えるポイントがあったけど、ここでも雲がかかってあと一息といった感じ。高尾山から1時間ぐらいで小仏城山の山頂に到着。ここでも富士山が見えるはずだったけど、かすんでしまって見えず。山頂の売店で売ってるおでんを食らう。

その後、さんざん迷って登山を続行しようと景信山に向かって10分ほど歩くも、左足が痛んできているので断念して引き返す。小仏城山の前から違和感はあったけど、景信山に行ってそこから帰ってくる自信がなかった。それでも、足は徐々に痛くなってきて、高尾山に戻ってさらにケーブルカーの駅に戻ってくるまで大変だった。高尾山のケーブルカーはものすごく並んでるし。30分ぐらい並んだ。

あと帰ってから相方さんから聞いたけど、高尾山、はやってるらしいね。

くたくたになって帰宅。でも、あーなんか次も登ってみようかなあとか、バスで小仏まで行ってそこから景信山に登って高尾山に向かうというのはどうだろうとか、ひとしきり考えてみたけど、相方さんがきっと無理そうだなあというところでひとまず思案終了。

高尾山

高尾山の紅葉

高尾山

高尾山の紅葉

高尾山の紅葉

小仏城山から臨む相模湖

これは小仏城山から臨む相模湖。空が霞んでいなければ、この写真の中に富士山が写っているはず。

高尾山から臨む富士山

やっぱり富士山が見えたときが一番「おおー」ときたなあ。

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]