2010年3月13日、京都市動物園に行く

2010年3月21日

京都市動物園

京都旅行の最終日に京都市動物園へ。大阪にいたときになんで行かなかったんやろうね。

京都市動物園 京都市動物園

京都市動物園

まあ、こういう動物をモチーフにした案内はかわいい。

京都市動物園のキリン

清水(きよみず)くん、未来(みらい)ちゃん、音羽(おとわ)ちゃんのキリンのファミリーがすっごく仲良さそうな感じで、ほんわか。清水くんと未来ちゃんは仲いいし、音羽ちゃんは「お母さーん」て感じだし。

京都市動物園のアシカ

1頭しかいなかったアシカくん。眠ってるのか、ずっとこんな感じで浮かんでいたり、2分ほど沈んでは浮かんで息継ぎというのを繰り返したり。

京都市動物園のアカゲザル

この日の朝もやっぱり寒くて(京都旅行は寒かった)、サルたちはゴチャっとまるくなってた。

京都市動物園のフンボルトペンギン

フンボルトペンギン。「なにー?」

京都市動物園のブラジルバク「リオ」「ミノリ」

ブラジルバクの赤ちゃん「リオ」くん。エサの時間になって出てきた。かわいい。右はお母さんの「ミノリ」さん。

京都市動物園のタンチョウ「アミノ」

タンチョウの「アミノ」さん。なんと1974年生まれ。話しかけてたらご丁寧にちゃんと寄ってきてくれた。

京都市動物園のカモシカ「ジュン」

カモシカの「ジュン」さん。顔がすっごくかわいい。人に慣れてて、しゃべりかけると近寄ってくる。

ジャガーのペアとかライオンのペアとかもすごく仲良さそうで、この動物園はすんごいやわらかくてホンワカした感じ。いいね。ちょっと寒かったのと雨が降ってきたりして天候的にはつらかったけど、小さいけどあったまる動物園。古い動物園で、新「京都市動物園構想」とか新しく生まれ変わろうとしているみたい。がんばれ。

また行きたいな。

撮った写真はこちら。
京都市動物園20100313 – a set on Flickr
京都市動物園20100313 – a set on Flickr(スライドショー)

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]