2006年2月26日、つじあやの イベント@カフェアンデパンダン

2006年2月26日

2/26、つじあやののファンクラブのイベントに相方さんと行ってきた。京都三条のカフェ・アンデパンダン。天気予報どおり、見事に土砂降り。

京阪特急で三条まで出たけれど、ちょうど僕らの後ろに座ったご夫妻も同じイベントに行くっぽいことを話していて、ちょっとびっくり。カフェ・アンデパンダンは迷ったというか、ビルの前まで行っておきながら「ここは違うね」と素通りしてしまった。ちょっと焦った。カフェ・アンデパンダンの文字がどこにもないし(たぶん)。

会場に所狭しとベンチやいすが並べられて、かんなり狭く感じたのが残念だったところ。相方さん(と僕)はとりあえずお腹を空かしていたので、「こんなんじゃ食べてられへんやん」と相方さんは怒っていたガックリきていた。同感。傘もあったし、カバンもろくに置くところもなく、といった感じで。まあ仕方ないんですけど。

イベントはクイズや質問コーナーや会員へのプレゼント抽選会、弾き語りライブ、つじあやの嬢とのツーショット写真撮影と続いて約3時間半ほど(あやの嬢謹製の味噌汁試食もあった)。 きっと本人は結構疲れるだろうなあというような感じだったけれど、疲れも見せず楽しんでらっしゃるようでした。このようなファンクラブのイベントというもの自体、個人的には初体験だったので、楽しみつつも「へー、大変だねー」といった感じ。

あと、幸運にも質問も読まれ、プレゼントの抽選会でもサイン入り恋恋風歌ポスターを当ててしまった。どちらも縁がなかった人も結構いると思うので、両方ともですいませんという感じ。ポスターは家に貼る風習はないんだけど、次住む家では貼ろうかな。額とかに入れて。

読まれた質問は「出町ふたばの豆餅が好きなんですが、おすすめの京都のお菓子はなんですか」というもの。つじあやの嬢が挙げたのは満月の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」と緑寿庵清水の金平糖。緑寿庵清水の金平糖は相方さんは知っていたみたいだけど、阿闍梨餅はふたりとも知らず。家に帰ってから調べたら、とてもおいしそう。今度出町柳に寄ったら買いに行こう。

弾き語りライブは(たしか)7曲。こんなにやると思っていなかったのでちょっと嬉しい。新曲も2曲。

  1. 愛のかけら☆恋のかけら
  2. 時間ドロボウ
  3. 愛のラブレター(新曲)
  4. たましい
  5. 君にありがとう
  6. 恋人どうし
  7. 忘れないで(新曲)

新曲はどちらもしっとり系の曲。この人は曲作りがどんどん成長するなあ。「忘れないで」は10日ほど前にできたとか。

いいイベントでした。お疲れ様でした。ポラロイド写真はこっぱずかしいけどやっぱり嬉しい。サインは結構もらっているけど、一緒に写った写真はこれはこれでいい記念。

追記。最前列に髪型&メガネでソックリな方がいた。あと、「ワークショップの奇跡」はとてもいいハプニングだったと思う(逆質問コーナーで、あやの嬢の「ファンクラブイベントで今後どんなのがいい?」に「ウクレレのワークショップを」と答えた人が、抽選会でサイン入りウクレレ本を偶然当ててしまった件)。きっとあの人はこの本を持っているはずだろうけど、「この日」にもらったことはすごく励みになるはずだろうしね。

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]