つじあやの / つじベスト

2006年7月5日

盛り上がるべき時にはファンは盛り上がらないといけません。相方さんがつじあやののベスト盤『つじベスト』を買ってきてくれました。このCDの目玉は、映画「笑う大天使(ミカエル)」の主題歌「そばにいるから」と「CMソングメドレー」です。

東京に来てから、日常的にFMを聴くということができなくなったので、ウクレレの弾き語りではない、ちゃんとアレンジされた「そばにいるから」を聴くのは初めてになります。いつもの根岸孝旨と山本拓夫によるアレンジ。でも、まだなんだか耳に馴染めません。「こないだ2回ほど挨拶しただけの親戚の女の子が、今度はちゃんと着飾ってきてテーブルに向かい合わせに座ったもんだから、こっちはなんだかよくわからずどぎまぎしてしまう」ような感じです。「I Love You, I Need You」という、つじあやのの曲では滅多にお目にかかれないフレーズのさり気ない差し込み方は、草野正宗手法でしょうか。

結局最後まで詳細がわからなかった「CMソングメドレー」は、いろいろと詰め込まれていました。「とんがらし麺」、「フジッコおかず畑」、『チーム・マイナス6%』のキャンペーンソング「28℃のうた」、ほか諸々。「とんがらし麺」の歌詞にはツッコミを入れたくなります(犬に噛まれて気持ちいいってなんやねん)。あと、僕の思い違いかもしれませんが、「フジッコおかず畑」にはもう1曲違う曲があったように思うのですが、どうでしょうか。

泣かせたのが、封をしてあったビニールに貼られていたシール。いつもこの類のシールは(誰のCDであっても)きれいに剥がしてプラケースに貼っているのですが、このシールに猫が! しかも初回限定うららかパッケージとやらでプラケースではない! このシールを含めてアートワークだと思うので、保存に悩みます。あと、いつもながらこの奇妙な2枚組のデジパックの仕様は、収納にも困ります。

とまれ、素敵なベスト盤です。ビクターに感謝。律儀に「豆子クラブ」のみなさんにThanks toを贈るあやの嬢にも感謝。

あと、はやくオフィシャルサイトの手入れを誰かしてやってください(やってあげますよ)。『CALENDAR CALENDAR』のままです。

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]