つじあやの ライブ@渋谷(SHIBUYA DUO MUSIC EXCHANGE 2006年10月)

2006年10月23日

つじあやののライブ@渋谷。なんしか椅子と椅子の間が狭いのなんの。あと、土砂降りの雨。つじあやの嬢は晴れ女だったんじゃなかったっけ。

手短に感想をば。前半は観客がちょっと置いてけぼりを食らったような感じがしたんだけど、どうだろう。みんな暖まらないうちに、たったかたったか走って行っちゃった、みたいな。

で、弾き語りコーナーになって、いつものようなマイペースな MC が入ってやっとこっちも和めたような感じ。ダーリンは3拍子の曲だったのね。ああ、いいなあ。

「アイムハッピー」で不覚にもウルウルきてしまった。そして、最近ちゃんと音楽に向き合っていないなあと実感。普段は食事しながらとか、iPod shuffle で歩きながらとか、ただの BGM としてしか音楽とつきあっていなかったかも。『はじまりの時』も落ち着いて聴いたこともなかったなあ。で、「アイムハッピー」。すごくいい歌詞だ。あの MC があってこそのあの演奏だったからなのかもしれないけど(28、29なのよ、もう、とかいうMC)、人生の歌だったんだ。すごく、きた。僕も、がんばろう。

「たんぽぽ」で、AYANOS 全員でウクレレ合奏をしたときに、「観客にウクレレを弾かす」計画をちょろっと言ってて、ああそれは楽しいやろうねえ、と相方さんと頷いてた。あやの嬢がブログとかで練習曲を発表して、でみんな練習してライブにウクレレ持参。すごいなあ。ぜひぜひ参加希望。

最後に演奏した新曲「真夜中の散歩道」は、さらに技巧派で素敵なメロディラインでした。また忘れた頃にちゃんと聴くことができるんだろうな。

  1. Fly High
  2. クローバー
  3. チキンハートをけとばして
  4. ありきたりなロマンス
  5. そばにいるから
  6. ダーリン(新曲)
  7. 猫になりたい(弾き語り)
  8. アイムハッピー(弾き語り)
  9. 忘れないで
  10. Bathroom
  11. 風になる(Acoustic Version)
  12. はじまりの時
  13. パレード
  14. 星降る夜のクリスマス
  15. さよなら愛してる(新曲)
  16. たんぽぽ(メンバー全員でウクレレ)【ここからアンコール】
  17. 君にありがとう(弾き語り)
  18. 真夜中の散歩道(新曲・弾き語り)

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]