つじあやの / Sweet, Sweet Happy Birthday

2007年12月25日

初回限定盤『(秘)メガヌード』パッケージの実物を見て正直思わず笑ってしまった、つじあやの嬢の新譜『Sweet, Sweet Happy Birthday』。とてもいいです。『春は遠き夢の果てに』『春蜜柑』の頃をちょっとだけ思い出させるのは、弾き語りを主体にした曲が幾つか並んでいるのと、久しぶりに「い」の発音が「ひ」に聞こえたりしたからかもしれない。2曲目「Sweet Happy Birthday」は、ライブで一回聞いたことがあるけれど、すごく重みのある曲になっていてどっしりと座っていてそれはそれでびびった。

すごい個人的には、『COVER GIRL』からの作品は(作り込んだ曲なんか特に)ちょっと違和感があったりしてて、『CALENDAR CALENDAR』とか「そばにいるから」とか、ポップ・ミュージックとしては良質なんだけど、別につじあやのにそこまでは求めてないよなあとか、もう勝手な思いを持ってたりしたけど、『Sweet, Sweet Happy Birthday』はいいところで踏みとどまってくれた感じ。ありがとう。僕好みです。

あと、ライブで既に披露していた曲も多かったり、ミニアルバムや既発のシングル曲が入っていたりで、『CALENDAR CALENDAR』とは全然違ったニュアンスで「ベスト盤ですか?」と思ったりもした。『恋恋風歌』以来、やっと来ましたよ、みたいな。

ええと、ひとりごとですよ。

ところで、「つじあやの、「ケロロ軍曹」主題歌でBEAT CRUSADERSとコラボ」というニュースのBEAT CRUSADERS仕様の写真に笑ってもうた。

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]