2017年の生活の変化

2017年12月15日

今年2017年って生活に起きた変化がいろいろあったので、書き残しておく。

電子マネーを本格的に利用するようになった。使っているのはPASMOとiD。PASMOはこれまで交通費中心に利用していてその利用範囲を広げたのと、iDはポイントがたまるからという理由で。iDが利用できるところがコンビニを除けば意外に少ない。Suicaを使いたいんだけれど、JR沿線じゃないので。

iPhoneのプランを変更してデザリングを使えるようになったので、仕事用のWiMAXを解約した。WiMAXは独立したときに使い始めたから、7~8年ほど使っていたことになる。

iPhone 5sからiPhone 7に変えた。これはもうさすがにね。

Google Homeを買った。スマートスピーカー。音声入力や音声検索を積極的に利用しないとねというのと、やっぱり未来を感じるので純粋に使いたかったという両方の理由で購入。

Google Homeのついでに、Google Playミュージックを契約。音楽サブスクリプション。朝や夜に比較的利用している。適当に「夜のジャズをかけて」でもそれっぽくかけてくれるし、「誰それのあの曲をかけて」でもかけてくれるから、まあまあ楽しんでいる。

で、ちょっと思ったのが、いま持っているオーディオのコンポっていらないのかも?と思い始めたこと。年に何回利用しているんだろう? これでCD何回聴いただろう? それを考えると、もしかしていらないのかも、と思ったり。

聴かなくなったCDも200~300枚ほど売った。

一眼レフで撮影した写真も、今年からすべてGoogleフォトに放り込むようになった。動物園に行くと500枚とか700枚とか撮ったりするけれど、ほぼ無条件で数十分かけてアップロードしている。自宅にいないときやスマホでも写真を探したり確認できたりできて重宝している。むしろ有料で使っているFlickrにアップロードしていなくて不便。

そうそう、テレビで歯みがき「アパガード」の会社サンギの特集を見て、それからアパガードで歯を磨いている。生まれてこれまで「白い歯」になったことがなく、歯磨きなんて結局何使っても同じじゃないの?と思っているので、アパガードならどうなるんだろう?という興味で始めた。いまのところ1か月ぐらい利用している。乞うご期待。

2017年の出来事はまた改めて年末に書こう(書いた。「こんな2017年でした」)。

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]