Happy Birthday to Sir Paul McCartney

今日は6月18日で、ポールマッカートニーの誕生日だった。ハッピー・バースデー。何歳だ?69歳?

ポール・マッカートニーの曲で一番好きな曲は?と聞かれると少し困る。まあいっぱいありすぎて困るんだけど、もし好きな曲を20曲選んでいいよと言われたら、この曲は20曲の中には間違いなく絶対入る。

「Maybe I’m Amazed」。

一番最初のソロアルバム『McCartney』に収録されている曲。こんな感じの熱いシャウトでロックなバラードって、意外に彼にはそんなにない。ギターのリフが実は相当重要なフレーズの曲。

上の写真は、ついこないだ届いたばかりの、リマスター盤の『McCartney』のCD。

いまのところ最後に日本公演をした2002年、大阪ドームでポールのライブを僕は初めて見ることができて、まさにこの曲でじわじわじーんと軽く泣いた。かっこいいんよな。

シェアする

マキタニです。こんにちは。プロフィール

目次