上野動物園の真夏の夜の動物園、ゾウの日のトークイベントに行ってきた

8月12日はゾウの日。上野動物園の真夏の夜の動物園で、アジアゾウ飼育員とWWFの人によるゾウのトークイベントを聞いてきた。ゾウのバッジはアンケートを書いてもらったもの。

続きを読む 上野動物園の真夏の夜の動物園、ゾウの日のトークイベントに行ってきた

藤城清治「光と影の楽園展」に行ってきた

2017年8月5日、今年も藤城清治さんの影絵展に行ってきた。藤城清治「光と影の楽園展」。

毎年思うけれど、今年2017年制作の新作がかなりの点数あって(図録の挨拶には20点以上とあった)、感嘆する。しかもどの新作も大きな作品ばかりで、まだまだお元気そうでうれしい。

作品は素晴らしいものばかりだった。いつかお金ができたら、家に飾れるぐらいのものを買いたいねと本気で思うくらい。

続きを読む 藤城清治「光と影の楽園展」に行ってきた

大田区の川端龍子記念館に行ってきた

2017年8月6日、大田区の川端龍子記念館に行ってきた。たぶん正式には大田区立龍子記念館。

先週、山種美術館での「特別展 没後50年記念 川端龍子 -超ド級の日本画」を見てすごく興味を持ったので、記憶がまだあるうちに大田区の川端龍子記念館に行ってきた。いまならちょうど作品の被りはないはずだし。

山種美術館での特別展ももちろん代表作の大きな絵がどんどんどんとあってすごかったんだけど、大田区の龍子記念館もすごかった。よかった。右に左にうねった形の広い一つの部屋に(この後に案内で聞いた話だと建物は龍を模しているそう)、作品の点数とすると10数点ぐらい。とても大きな作品が、ゆったりと展示されている。

続きを読む 大田区の川端龍子記念館に行ってきた

「特別展 没後50年記念 川端龍子」を見に行った

2017年7月30日、山種美術館まで「特別展 没後50年記念 川端龍子 ―超ド級の日本画―」を見に行った。

Eテレの日曜美術館で見て、これはちょっと見ておかないとと思って見に行ってきた。川端龍子のことは番組を見るまで知らなかったんだけれど、「会場芸術」という大きな絵の表現と、絵の背景にあるメッセージが気になって、それで見てきた。

よかった。大きな絵ってやっぱり好きだ。

【特別展】没後50年記念 川端龍子 ―超ド級の日本画― – 山種美術館

絶滅危惧種と一緒に名字がハンコになるWWF「WITH STAMP」を購入した

名字の漢字の一部に絶滅危惧種の動物のシルエットが入るハンコ「WITH STAMP」を購入。WWFジャパンのキャンペーン。購入金額のうち600円分が、WWFの環境保全活動に寄付される。

「市嶋」の絶滅危惧種の動物は「ベンガルトラ」。

続きを読む 絶滅危惧種と一緒に名字がハンコになるWWF「WITH STAMP」を購入した

人生3度目に動物にときめいた日(横浜・八景島シーパラダイスにて)

横浜・八景島シーパラダイスのジェンツーペンギン

人生3度目に動物にときめいた日。2017年7月1日、横浜・八景島シーパラダイスのジェンツーペンギン。

この日は、甥っ子のサッカーの試合を見に朝8時30分に横浜の西の方に行っていて、試合が終わったのが10時ぐらい。せっかくここまで来たんだからとその後は横浜・八景島シーパラダイスに行ってみた。僕は2度目。

そこで、ジェンツーペンギンと見つめ合ってしまったんですよ。30秒ぐらい。しかも至近距離。

まだ開館して早めの時間だったからか、ペンギンたちもガラス向こうの人間に反応する頃で(慣れてくると反応しなくなる)、僕は水中を泳ぐペンギンたちに「わーい」と手を振っていたら、一羽のジェンツーペンギンが反応してくれた。「なにー?」ってやってきて正面を向いて、僕も満面の笑みで「わー♪」と手を振って、見つめ合うこと30秒ぐらい。

かわいーー。ハートを射止められましたよ。そのときは写真を撮れなかったけれど。

続きを読む 人生3度目に動物にときめいた日(横浜・八景島シーパラダイスにて)

サンシャイン水族館「天空のペンギン」の内覧会に行ってきた(2017年7月8日)

「天空のペンギン」でビルを背景に飛ぶケープペンギン

2017年7月8日、サンシャイン水族館の屋外エリア「マリンガーデン」の新施設の内覧会に行ってきた。池袋のビルを背景にケープペンギンが泳ぐ(飛ぶ)「天空のペンギン」を、正式公開前に見られた。

サンシャイン水族館の年間パスポートを持っている人は、7月8日と7月9日にその内覧会に参加できるということで、朝イチから行ってきた。その日は特別に朝8時に開館(年間パスを持っている人のみ入場可)。僕らは嬉々として7時半に現地着、20番目以内には入れたと思う。

続きを読む サンシャイン水族館「天空のペンギン」の内覧会に行ってきた(2017年7月8日)

アルチンボルド展を見に行った(国立西洋美術館)

アルチンボルド展

7月16日、国立西洋美術館までアルチンボルド展を見に行った。

7月の三連休というのと、NHKの「日曜美術館」で紹介された後だったのと、まだ世界文化遺産関係で来館する人が多いのか、予想していたよりも結構な混雑。お子さん連れが多かった。子供にも楽しめそうやしね。

野菜や動物や魚などで人物画を描いていて、純粋に楽しめるし、表現としてむずかしいだろうなあと思いながら見ていた。

続きを読む アルチンボルド展を見に行った(国立西洋美術館)