デザイン・フェスタに行ってきた

相方さんに誘われて、デザイン・フェスタというのに行ってきた。アートイベント兼物販。あんまり前知識なく行ったけれども、予想外に楽しくて、気がついたらうっかりいくつか買ってしまった。

まずは相方さんが某所で知り合ったレイさんのブース。動物園の写真も多く載っている森へ行く日というブログをされています。動物園の写真とイラストと手芸品の展示と、ポストカードや缶バッジやシールなどの販売。動物の写真が素敵。僕らと行っている動物園がかなり被ってるから、「ああ、あっこの子だ」とか、楽しい。僕はチーターの赤ちゃんの缶バッジを買った。相方さんはポストカードやシールとか。

森へ行く日

次。

うっかり買ってしまったその1。黒柴印の和んこ堂のゴム印。いやー、ここは黒柴や柴犬のイラストをモチーフにしたグッズがたくさんあって悶える。たまらん。バッグとかぬいぐるみとかステッカーもうっかり買いそうになった。あぶない。

http://www.wankodo.com/top.html
黒柴印の和んこ堂

サイトはもうちょっとがんばってほしいけれど(手伝いたいなあ)、一応オンラインでも買えるものがある、はず。うーん、もっとたくさんいろんなものあったのに、オンラインではあまり取り扱っていないのかな。

次。

うっかり買ってしまったその2。これは別のところで買ったパンダのTシャツ。かわいいじゃないか。

楽しかった。お台場は遠いし、行くだけで交通費が結構かかって滅多に行かないんだけど、楽しい一日だった。

「大哺乳類展 海のなかまたち」に行ってきた

某日、国立科学博物館まで「大哺乳類展 海のなかまたち」に行ってきた。前回の「大哺乳類展 陸のなかまたち」に引き続いての第2弾。

前回同様、結構圧倒される。等身大のシロナガスクジラも相当大きかったけれど、物言わぬ動物たちの剥製や骨からの静かなメッセージが結構すごい。前回のエントリーでも書いたけど、畏怖の念。

特に、大量にストランディング(座礁)して死んでしまったイルカたちの数十頭の頭骨が並べられていたところ。ストランディングの原因はまだわからないみたいだけれど、物言わぬイルカたちの頭骨からのメッセージが強かった。

まあとにかく、シロナガスクジラは大きかった(写真)。

本当にこれはみんな行ってほしい。

図録とポストカードと、シロナガスクジラに敬意を表してピンバッジを買った。

大哺乳類展-海のなかまたち

5月22日「大哺乳類展 陸のなかまたち」に行ってきた

5月22日、「大哺乳類展 陸のなかまたち」に行ってきた。国立科学博物館まで。

期待して行ったけど、期待以上だった。改めて「動物ってすごいね」という畏怖の念を感じたというか、大きな存在を感じた。「動物ってかわいい」とかそんなんじゃなく、「すごい」。

写真も撮影OKなので撮ってはみたものの、なんかちょっとここで取り上げるのはやめてみる。一番印象に残っているのは、象の鼻のホルマリン漬けかなあ。身近で象に会いたいなあ。あと、やはりクマは大きいね。

7月からは「大哺乳類展 海のなかまたち」が始まる。セット券を買ったので絶対行く。シロナガスクジラが来るんよな。楽しみだ。

2000いくらで図録を買った。これは買わなあかんよなと思った。

ちひろ美術館・東京に行ってきた

9月5日、いわさきちひろの美術館「ちひろ美術館・東京」に初めて行ってきた。実は家のすぐ近く。

小さいときに実家で絵が飾られていたと思うので、この人の絵はいくつか知ってたけど、家の近くに美術館があるのにこれまで行ってなかった。相方さんのご希望。癒されてたみたい。絵がとてもやわらかいね。

アンケートを書くと招待券をいただいた。つまり、もう1回行ける。

思いのほか、かなりの人が来ていた。

ちひろ美術館・東京 | いわさきちひろ公式サイト

「銀座どうぶつ園」に行ってきた

銀座のリコーのショールーム「RING CUBE」まで、「銀座どうぶつ園」を見に行ってきた。ほぼ原寸大の動物の写真展。動物写真家の前川貴行氏さんの写真。

点数は少ないんだけど、動物の表情がいいんよね。へえクマってこんなに大きいんだとか、パンダって「写真撮ってー」ってせがんでるよねとか、見ていて楽しい。

8月いっぱいまでだそうです。

阿修羅展に行ってきた

4月11日、相方さんのリクエストで、阿修羅展を見に東京国立博物館まで行ってきた。期待して見に行って、結果すごく楽しかった。

朝、結構早く家を出て、9時半の開館に間に合うように行ったのに、すでにものすごい行列ができていた。入口?の門のところですでに並んでいて、そこから東京国立博物館までももちろん行列。まあ行列は動いているので「すごいねえ」と言ってたら、会場の平成館の前はもっとすごいことになっていた(写真)。行列全部合わせると、2千人ぐらいいるんじゃないかっていうくらい。開館前やよ。

続きを読む 阿修羅展に行ってきた

テオ・ヤンセン展での動くアニマルを見てきた

日比谷までテオ・ヤンセン展に行ってきた。何かのフリーペーパーで見て、ああこれは見たいなあと久しぶりに思ったもの。なんでもプラスティックチューブで作った巨大な作品(アニマル)がワサワサと動くらしい。

続きを読む テオ・ヤンセン展での動くアニマルを見てきた