黄色いガス管と戯れるホッキョクグマのゴーゴ君(天王寺動物園)

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

黄色いガス管と戯れる天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ君【最後に動画あり】。

いま、全国の動物園のホッキョクグマたちは、黄色いガス管で楽しく遊んでいるんですが(このあたりはリッピさんのブログに詳しく書かれてる。動物園でお散歩 : 幸せの黄色いガス管)、ゴーゴ君も頭にかぶったり、棒と一緒にバランスを取ってみたりと、自分なりの遊び方で楽しんでる様子。

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

頭にかぶって

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

移動

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

「え? なんすか? かぶれ?」

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

「はいはい」。このあと、ガス管を水に落とす。

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

「ああ、落ちてもうた」ドボーン

このあたりの一連の行動は動画で。ずっこけて水に落ちたり、なんとか無理矢理バランスを取ろうとしたり、まあ見せてくれます。芸人グマ。相方さん撮影。

天王寺動物園のホッキョクグマ、ゴーゴ君のラッコ泳ぎ

さて、天王寺動物園の人気者、ホッキョクグマのゴーゴ君。この日(2010年9月10日)撮った写真の3/4ぐらいがゴーゴ君の写真のような気がする。大量にあるので、いくつかのエントリーに分けて書こう。

水の中で、ついーっとラッコ泳ぎをするゴーゴ君。結構こんな感じで泳いでた。楽しいんやろね。人間がプールでターンするみたいに、縁に行って、ターン、ついーって感じで、なんかもう、可笑しい【最後に動画あり】。

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

だってもう、ひっくり返って、足あげて泳いでるんやもん。

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

こういうのは動画見るとおもしろい。何度見ても笑える。ゴーゴ君、気持ちよさそう。相方さん撮影。

天王寺動物園のライオンの家族

ライオン@天王寺動物園

天王寺動物園のライオンの家族(2010年9月10日)。お父さんは朝イチから寝てた。白眼むいて寝てる?

ライオン@天王寺動物園

ちょっと色っぽく座ってるのが娘さん。

ライオン@天王寺動物園

こちらはお母さんの頭(と耳)。

ライオン@天王寺動物園

たぶんお母さんの方。

ライオン@天王寺動物園

娘さんの足。

ライオンの母娘@天王寺動物園

母と娘のツーショット。

犬パン(わんこパン)を食べた

一昨日?の朝にテーブルに出てきたのがこれ。「犬パン」。ソーセージをはさんでるので、まさに「ホットドッグ」。個人的には「わんこパン」と呼びたい。一目見ただけで笑ってしまった。素敵だなこれ。

相方さんがクックパッドで見つけて焼いたみたい。たぶんこれかな?
ウインナーくわえた犬?!ホットドッグ~♪ by tink☆ [クックパッド]

まあ普通においしいパンでした。

2010年9月10日、天王寺動物園に行く

2010年9月10日、天王寺動物園に行ってきた。大阪にいたとき以来なので、かなり久しぶり。僕らが東京に出てきたのとすれ違いにここにやってきたホッキョクグマのゴーゴ君に会いたかった。

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

そのホッキョクグマのゴーゴ君。相当楽しませてもらった。芸人グマかと思えるぐらい、さすが大阪育ちの子。見ていて全然飽きないし、逆に言えば比較的いい環境で活発に暮らせていると思う。撮った写真の3/4がゴーゴだったかもしれない。

メガネグマ@天王寺動物園

メガネグマ。2頭いたけど、2頭ともなんだか笑ったような顔。

ツキノワグマ@天王寺動物園

すぐに引っ込んじゃったけど、ツキノワグマ。暑かったよねぇ。みんな口開けて舌出してた。暑いだろうからって9月に行ったのに、真夏並みの気温やった。

ブチハイエナ@天王寺動物園

これはブチハイエナ。

ケープハイラックス@天王寺動物園

ケープハイラックス。草をむしゃむしゃ食べてた。

ライオン@天王寺動物園

朝イチだったけど、ライオンのお父さんはすでに暑くて昼寝。目を開けて寝てるんかいな。

ライオンの母娘@天王寺動物園

こちらはライオンの母(手前)と娘(右)。この2頭は起きてた。

ウンピョウ?@天王寺動物園

ヒョウだっけ?ウンピョウだっけ?

アムールトラ@天王寺動物園

アムールトラ。横になって寝かけているところを通りかかると、「いや、寝てませんよ、起きてますから。営業してますから」と顔を起こし気味にしたのがちょっとおもしろかった。

レッサーパンダ@天王寺動物園

レッサーパンダたちは暑いのでみんな屋内。そりゃ暑いよねえ。

フタコブラクダ@天王寺動物園

フタコブラクダは暑いの平気。

チンパンジー@天王寺動物園

チンパンジーたちも、暑いのでみんな壁側の陰で涼んでる。あんたそれストレッチかいな。

アシカ@天王寺動物園

アシカのおばあちゃん。相方さんが餌をあげた。

アシカの赤ちゃん@天王寺動物園

これはアシカの赤ちゃん。ずっと木陰の岩の上で寝てた。

オランウータン@天王寺動物園

オランウータンの浜ちゃんみたいな顔の子。ガラスの前に顔をひっつけて睨み利かせてる。

アジアゾウ@天王寺動物園

アジアゾウのラニー博子の方かな?

ホッキョクグマのゴーゴくんの写真とかは別途。