平日の朝の下鴨神社はとても静か

下鴨神社

平日の朝の下鴨神社。人がほとんどいなくてとても静か。僕らが行ったのは8時半過ぎぐらいかな。

下鴨神社

静か。

下鴨神社

静か。

下鴨神社

静か。

ちょっとシーズンを外していているというのもあるけれど、大好きな場所をひとりじめしているようで気持ちがいい。下鴨神社は大好き。落ち着く。本当に落ち着く。

下鴨神社の双葉葵

下鴨神社の神紋「双葉葵」。これを見ると「ああこれこれ」と思う。なんかよくわかんないけど。

イノダコーヒ本店で「京の朝食」のモーニング

イノダコーヒ

イノダコーヒ本店で「京の朝食」のモーニングを食べてきた。念願のイノダコーヒ本店(「イノダコーヒー」じゃないよ)。旅行じゃないと行けないような敷居の高さ。初めて行けた。

イノダコーヒ

開店の7時に合わせて行って、10分前ぐらいに到着していたのに、もう店内には何組かお客さんが入っていた。びっくり。何時から開いてるん?

イノダコーヒ京の朝食

イノダコーヒ

ということで、「京の朝食」のモーニングセット。お腹いっぱい。

イノダコーヒ

イノダコーヒ

イノダコーヒのこのロゴってすごい素敵なんよね。至る所に入ってて逐一かっこいい。うっかり買ってしまいそうになる。

INODA COFFEE WEB SITE イノダコーヒ公式ウェブサイト

蛸薬師堂永福寺から錦天満宮

蛸薬師堂永福寺のなで薬師

蛸薬師堂永福寺。赤い座布団の上に鎮座しているのが「なで薬師」のタコ。なでると病気が治るというので、いっぱいなでてきた。

錦天満宮

錦天満宮にいらっしゃるのは写真に撮ってないけど牛。こちらもいっぱい頭をなでてきた。で、翌朝再訪して買ったのはキティちゃん恋お守り

錦天満宮のキティちゃん恋お守り

錦天満宮のキティちゃんの恋お守り

錦天満宮のキティちゃん恋お守り。キティちゃんが鯉を持ってる。「錦天満宮」なので「錦鯉」。で「鯉=恋」。2周りぐらいひねってる。

実はこの日このお守りを見かけて、「うわほしいな」と思ったもののまあ普通に買わず(まあ買わないですわな)、それでもやっぱりネタとしてほしくなり、キティラーでもないのに翌朝再訪問して購入。神様すいません。これは相方さんにプレゼント。

オ・グルニエ・ドールでケーキを食べる

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール

オ・グルニエ・ドールのケーキ

パティスリー・オ・グルニエ・ドールのケーキを、別館のサロン・ド・テ オ・グルニエ・ドールでいただく。

僕らが行ったときは2時過ぎぐらいだったっけ? その時点で結構ケーキも売り切れていて(平日なのに!)、有名らしい「ピラミッド」もなく、4組待ちぐらい。僕らが食べたケーキももちろんおいしかった。

店を出るときにはなんか10組以上待っていてすごいことになっていた。

妙心寺の雲龍図

妙心寺の雲龍図

妙心寺の雲龍図(天井絵)。といってもこれは受付でもらったパンフレットから。実物は撮影禁止。

10年ぐらい前に初めて妙心寺に行ったときに予備知識なくこの天井絵の龍の絵を見て、あまりのすごさに明智風呂とか全然覚えてないくらいなんだけど、それをもう一度見たかった。やっぱりすごいね。迫力がものすごい。圧倒される。

妙心寺の浴室(明智風呂)

明智風呂。驚くことに、昭和2年?(うろ覚え)まで実際に使われていたとか。

竜安寺

竜安寺の石庭

竜安寺の石庭

早めの昼食を食べてから、竜安寺へ。石庭で有名。僕はたぶん2回目。たぶん毎回行っても違うところに目がいくんだろうな。この日は、石庭の向こうにある壁の模様に目がいった。

竜安寺の石庭の模型

これは目が不自由な人向けの模型。こういうのいいなあと思いつつ、目が見える人にとってもなかなかすてきなものだと思う。

竜安寺の石庭の裏

これはちょうど石庭の壁の裏側。

竜安寺にて

竜安寺の桃

あと、苔がすごくきれいで、木の陰の柔らかな光にゆらゆらと照らされて、とてもきれいだった。これも前回には気がつかなかった発見。

竜安寺の苔

竜安寺の苔

竜安寺の苔

「御室さのわ」の1日10食限定ロールケーキセット「おむろ」

御室さのわのおむろ

朝9時15分に京都に着き、そのまままっすぐバスに40分ほど乗って仁和寺のそばの和カフェ「御室さのわ」へ。1日10食限定というロールケーキセット「おむろ」を食べに(相方さんのリクエスト)。10時半にお店へ。

お茶もケーキもおいしかった。おいしい日本茶はやっぱり全然違う。今回の京都旅行でおいしいお茶を3回もいただけたけど(そのうち2回は予定外)、しあわせな気分になれる。ロールケーキも小豆が細かく入ってしっとりとおいしかった。

お店の方と少しお話しして、「お気をつけていってらっしゃい」となんだかすごく嬉しい。ここがスタートでよかった。

京都・仁和寺 和カフェ 御室さのわ