KITTEの中川政七商店で、郵便ポストのマグカップを買った

20130908_hasami_01

2013年8月17日、KITTEの中川政七商店で、ポストマグを買った。KITTEオープン記念限定の郵便ポスト型のマグカップ。中川政七商店と、HASAMIという長崎の陶磁器ブランドとのコラボらしい。

赤い色のデザインがなんだか元気が出るようで、いい。実はそれまでもずっと黒色のシックな陶磁器のマグカップを使っていて(どこのものか知らない。ミッドタウンで買った気がする)、それもお気に入りなんだけど、このポストのマグカップのデザインについうっかり。

いまでは毎朝、このマグカップで飲み物を飲んでいる。土日もコーヒー入れたり。

関係ないけど、この中川政七商店さんのブログ、いろいろと惜しい。もったいないなあ。

世田谷美術館で「鳳が翔く 榮久庵憲司とGKの世界」、根津美術館で曼荼羅展(2013年8月17日その1)

2013年8月17日、各所に展覧会などを見に。一つ目、世田谷美術館で「鳳が翔く 榮久庵憲司とGKの世界」。GKデザイングループのプロダクトデザインの世界。

うはー。かっこええ。自分には手掛けられない世界だけど、興味だけはかなりある分野。戦後日本のプロダクトデザインの黎明期から支えてきたというか、「開拓する」ってこういうことなんだなあ、と。

写真は撮れなかったので一つも載せるものがないけれど、おなじみのものから宗教的なアプローチから、すごく刺激的だった。

鳳が翔く 榮久庵憲司とGKの世界|GK Design Group

20130817_nezu_01

二つ目、表参道の根津美術館で「曼荼羅展」。仏教。まあちゃんとわかっていないんだけど、もう少しデザイン的なアプローチのものが見られるかなと思っていたら、案外そうでもなくて、理解に追いつけなかった感じ。もう少し勉強して臨めばよかったかも。

曼荼羅展|根津美術館

「日本のグラフィックデザイン2013」を見た(2013年7月28日)

20130728_graphicdesign

2013年7月28日、清澄白河から六本木に移動して、東京ミッドタウンで開催されている「日本のグラフィックデザイン2013」へ。書籍とか商品パッケージとか、広告ポスター、ロゴ、その他諸々の「デザイン」の展示。

ちょうど会社として「メッセージをどう伝えるか」を考えていたときでもあったので、刺激を受けるなど。こうやって「表現」できる人を尊敬する。

東京ミッドタウン・デザインハブ第40回企画展「日本のグラフィックデザイン2013」|2013年|イベント|東京ミッドタウン

牧成舎の瓶のクリームヨーグルト

20130602_yogurt_01

牧成舎の瓶のクリームヨーグルト。パンダやウシ、なぜか犬と猫のイラストがかわいい。JR上野駅構内のエキュートにある紀伊国屋で購入。まあいわゆるひとつのパッケージ買い。昭和な感じのデザイン。

20130602_yogurt_02

20130602_yogurt_03

ちょっと待て捨てる前にもう一度。もう一度、なんだろう?

20130602_yogurt_04

20130602_yogurt_05

つるんとしておいしかった。

牧成舎のサイトにはたぶん掲載されていない。

牧成舎 低温殺菌牛乳 「白の命」 まじめに ていねいに こつこつと