野毛山動物園でピンバッジを購入

野毛山動物園で、レッサーパンダとミナミコアリクイのピンバッジを購入。ミナミコアリクイは野毛山動物園にこの春にやってきたので、それに合わせて準備されたのかな。

レッサーパンダのピンバッジは、昔に買ったことがあったかな?どうかな?と思いつつ、野毛山動物園は入場料が無料なので、入場料を支払ったつもりで購入。

続きを読む 野毛山動物園でピンバッジを購入

ハシビロコウとオカピのブローチ

ハシビロコウとオカピのブローチ

ハシビロコウとオカピのブローチ。2013年1月2日の上野動物園にて購入。このオカピのブローチは、以前友達へのプレゼント用に買ったような気がする。ハシビロコウのブローチは、実際よりかなりかわいくデフォルメ。

で、ショップで年始記念の干支のピンバッジもいただく。これで3年連続。巳のピンバッジ。

20130105_hebi

上野動物園に来るといつも思うけど、いつか本当にハシビロコウのぬいぐるみを買いたい。どこに置くんだ?というのはさておき。

スズメのピンバッジ

スズメのピンバッジ

スズメのピンバッジ。国立科学博物館のミュージアムショップで見つけてうっかり購入。イラストがかわいい。目黒にある国立科学博物館附属自然教育園でも売っていたような気がする。

このスズメのピンバッジ、日本鳥類保護連盟とクレジットがあるので調べてみたら、「バードピンズ」として結構な種類がそろっている。サイトによれば鳥の種類は26種類。ちょっとほしい。オンラインでも購入できる。

公益財団法人日本鳥類保護連盟
書籍・グッズ販売について | 公益財団法人日本鳥類保護連盟

2012年8月12日、夜の上野動物園「真夏の夜の動物園」に行ってきた

ニホンモモンガ@上野動物園

2012年8月12日、夜の上野動物園「真夏の夜の動物園」に行ってきた。去年も行って楽しかったので、今年はもう少し下調べをして臨んだ。

上の写真はニホンモモンガ。普段は照明はほとんどついていなくて極端に暗い小獣館だけど(昼夜を逆転させている)、この日は19時から照明が点灯して、夜行性の動物にとっての「昼」に。ほんのわずかな時間だけど、明るい中で動く夜行性の動物を見ることができる。夜行性なので、すぐに巣に入ったり寝ちゃったりするんだけど。

で、上の写真は、明るい中で撮ったニホンモモンガ。明るいって言っても、結構暗い蛍光灯の中。
続きを読む 2012年8月12日、夜の上野動物園「真夏の夜の動物園」に行ってきた

くまモンのピンバッジと缶バッジを購入

西武池袋で「大九州うまいものと技紀行」をやっていて、うっかり「くまモン」のピンバッジと缶バッジを購入。

いや、全然うっかりなどではなく、実はそれを目指して行ったのですが。「うっかり」だったのは、Tシャツと巾着も買いそうになったことだった。相方さんはさらにいろいろ購入してた。なんなのだ我が家は。

熊本県、たぶん行ったことがない、はず。くまモンに会いに熊本県に行ってみたいとすら思ってしまう、恐るべき破壊力。いやーこのピンバッジ、いつどこでつけよう。缶バッジもピンバッジも、意外にいろんなところで買ったりもらったりするけれど、つけるところや機会がなくて、もったいないなーと思ったり。

くまモンオフィシャルサイト | くまモンオフィシャルサイト

2011年1月2日、お正月イベントをやってる上野動物園に行ってきた

1月2日、上野動物園に行ってきた。

新年のお正月イベントをやるとかで、なんか今年は行ってみようということで、寒いので完全防備をして朝イチで出発。9時30分開園で9時過ぎについたのに、すでにかなりの人が並んでた。こんなに来るのね。

お正月イベントもいろいろ。開園時に、東門は園長(池之端門は副園長)がお出迎え、アルパカやヤギやウサギなども一緒にお出迎え。先着500名様にうさぎの干支柄のおせんべいの配布、カイロの配布もしっかりいただく。

うさぎの干支柄のおせんべい

まあ、せんべいはちょっと甘かったけどね。
続きを読む 2011年1月2日、お正月イベントをやってる上野動物園に行ってきた