2か月ぶりの動物園

ホンドテン@井の頭自然文化園

2015年3月14日、井の頭自然文化園に行ってきた。2か月ぶりの動物園。久しぶり。ずっと「きちじょうじZOO展」の準備やら仕事などをしていて、来られなかった。

写真は冬毛のホンドテン。寝起き?のような感じで、隅っこで顔を上げているところ。

続きを読む 2か月ぶりの動物園

2013年1月20日、井の頭自然文化園にアジアゾウ「はな子」の66歳のお祝い会に行ってきた

アジアゾウの「はな子」66歳の誕生会@井の頭自然文化園

少し前の話だけど、2013年1月20日に、井の頭自然文化園までアジアゾウ「はな子」の66歳のお祝い会に行ってきた。はな子の誕生日は不明なので、毎年1月1日を「誕生日」としていて、1月や2月にこういった「お祝い会」を開いている。

今年は「66歳」、日本のアジアゾウの長寿記録を更新。日本で一番長寿で現役のアジアゾウとなった。めでたい。
続きを読む 2013年1月20日、井の頭自然文化園にアジアゾウ「はな子」の66歳のお祝い会に行ってきた

2012年8月4日、井の頭の動物園(井の頭自然文化園)に行ってきた

シュレーゲルアオガエル@井の頭自然文化園

2012年8月4日、井の頭の動物園(井の頭自然文化園)に行く。なんというか、久々のまともな土日というか休日を過ごしたくて、リフレッシュしにやってきた。動物園も6月に上野でカバの誕生日会に行って以来久しぶりという。

上の写真は、分園の水生物館にいるシュレーゲルアオガエルというカエル。水槽の壁に張り付いていてかわいかったので撮ってみた。
続きを読む 2012年8月4日、井の頭の動物園(井の頭自然文化園)に行ってきた

2012年4月8日、桜の花咲く井の頭自然文化園(動物園)へ行った

アカゲザル@井の頭自然文化園

2012年4月8日、桜の花咲く井の頭自然文化園へ行ってきた。美容院のついで。

ちょうど桜が満開の時期なので、井の頭公園は人でごった返していて、動物園にたどり着くまでが大変。井の頭公園口っていうのかな、丸井の横から入る道がとんでもなく混むのはわかっていたので迂回したけど、かえって遠回りですごく時間がかかった。

上の写真は、花見をしている(ように見える)アカゲザル。まあサルは花の風情はたぶん楽しんでいないだろうけれどね。ちょうどサル山の付近に桜の木が多く咲いていて、知っている人は井の頭公園を避けてここで花見をしていた。数百円払えば、すごく空いたところで花見ができる。
続きを読む 2012年4月8日、桜の花咲く井の頭自然文化園(動物園)へ行った