皇居東御苑に桜を見に行ってきた

2017年4月8日、皇居東御苑に桜を見に行ってきた。

皇居東御苑に行ったのも初めて。もともと千鳥ヶ淵まで桜を見に行こうとしていて、そういえば東京に引っ越してきてから日本武道館って見たことないよねということになり、日本武道館を見た後にぶらぶら歩いていたら、たまたま皇居東御苑にたどり着いたという。

続きを読む 皇居東御苑に桜を見に行ってきた

2012年4月8日、桜の花咲く井の頭自然文化園(動物園)へ行った

アカゲザル@井の頭自然文化園

2012年4月8日、桜の花咲く井の頭自然文化園へ行ってきた。美容院のついで。

ちょうど桜が満開の時期なので、井の頭公園は人でごった返していて、動物園にたどり着くまでが大変。井の頭公園口っていうのかな、丸井の横から入る道がとんでもなく混むのはわかっていたので迂回したけど、かえって遠回りですごく時間がかかった。

上の写真は、花見をしている(ように見える)アカゲザル。まあサルは花の風情はたぶん楽しんでいないだろうけれどね。ちょうどサル山の付近に桜の木が多く咲いていて、知っている人は井の頭公園を避けてここで花見をしていた。数百円払えば、すごく空いたところで花見ができる。
続きを読む 2012年4月8日、桜の花咲く井の頭自然文化園(動物園)へ行った

桜と都庁(新宿中央公園にて)

桜と都庁(新宿中央公園にて)

桜と都庁。新宿中央公園にて、2012年4月9日スマホで撮影。

この日は西新宿で打ち合わせ。新宿三丁目から電車で行くにはなかなか難しい感じの場所。電車で行けなくはないんだけど、いかんせん大江戸線が無駄に地下に深くて乗るのに時間がかかるし、きっと歩いていっても変わらないやということで、歩いていった。新宿を横切る感じで、30分ぐらい歩く。都庁を目指して、そこから新宿中央公園を横切る感じ。桜がきれい。満開。

熊野神社(新宿)と桜

途中で熊野神社があったので、せっかくなのでお参りまでする。初めて来た。ここもちゃんと桜。

結局30分以上かかった。晴れてたし、気分よかった。

今年はちゃんと桜が見れた。桜を見ると、春だなあ、一年経ったなあと思う。

桜を見に小金井公園へ

去年は病院に閉じこもっていて花見ができなかったので、桜を見に小金井公園へ行ってきた。ここ小金井公園の花見シーズンの雰囲気って大好き。ステージがあってゆるーい感じで芸が繰り広げられていて、だだっ広いところに人がいっぱいいて、「ピース!」って感じがする。ピースフル。ある意味お祭り。関西にこういう場ってないよな。

ヒヨドリと桜(陽光)@小金井公園

陽光っていう桜がピンク色できれいだったので写真を撮っていたら、ちょうどヒヨドリさんがやってきたので、一緒に撮った。

ヒヨドリと桜(陽光)@小金井公園

ヒヨドリと桜(陽光)@小金井公園

ヒヨドリと桜(陽光)@小金井公園

ヒヨドリと桜(陽光)@小金井公園

蜜を吸ってるのかな。くちばしの半分から先が黄色いのは花粉で、桜にとっては受粉を助けてもらっていると思う。

11時過ぎぐらいに屋台のもので昼ご飯を食べていたら、曇ってきた。青空が出ていたのは午前中だけかな。きれいな写真が撮れてラッキー。

自撮り。地鶏ではない。