2014年5月3日、江戸川区自然動物園へ

2014年5月3日、久しぶりに江戸川区自然動物園へ行ってきた。プレーリードッグの赤ちゃんをしっかり見られたのと、昼前ぐらいからオオアリクイのアニモがのこのこ出ているの見られたのが収穫。

ここはのんびりしていて好きな動物園。でも、レッサーパンダをなかなかうまく撮らせてもらえなくて、肩を落として帰ることが多い動物園。

続きを読む 2014年5月3日、江戸川区自然動物園へ

木に登るオオアリクイの「アニモ」(江戸川区自然動物園)

オオアリクイの「アニモ」@江戸川区自然動物園

木に登るオオアリクイの「アニモ」。江戸川区自然動物園で2013年10月13日に撮影。

僕らは朝イチから動物園に行くことが多くて、江戸川区自然動物園のオオアリクイ「アニモ」は午後から起きて活動することが多いらしく、タイミングによっては会えないこともあったりする。この日はラッキーなことに昼過ぎ?に会えて、結構動き回っている様子が見ることができた。

で、ずっと見ていてパシャパシャ写真を撮っていると、突然木に登りはじめた。見たのは初めて。

続きを読む 木に登るオオアリクイの「アニモ」(江戸川区自然動物園)

2012年12月9日、江戸川区自然動物園へ

ベネットワラビー@江戸川区自然動物園

2012年12月9日、江戸川区自然動物園へ行ってきた。江戸川区自然動物園のフォトコンテストで相方さんの写真が入賞して展示されていて、それを見に。まあ、いつの話をしているんですかって感じですが。

上の写真は、寒い中ひなたぼっこしているベネットワラビーさん。
続きを読む 2012年12月9日、江戸川区自然動物園へ

2011年12月10日、江戸川区自然動物園に行った

オタリア「きらり」と「ちゅら」@江戸川区自然動物園

2011年12月10日、江戸川区自然動物園に行った。ちょっと前の話。

相方さんが江戸川区自然動物園の動物写真のフォトコンテストで「優秀賞」なんぞを取って、それが園内に掲載されている様子を見に、というのが第一の目的。

動物写真のフォトコンテスト | Meal 301

あと、オタリアが子供の「きらり」ちゃんだけだったのが、いつのまにか「ちゅら」ちゃんが仲間入りしていた。2頭とも仲良さそう。

オタリア「きらり」@江戸川区自然動物園

きらりちゃん。

オタリア「きらり」@江戸川区自然動物園

きらりちゃん、美人さんです。

オタリア「ちゅら」@江戸川区自然動物園

ちゅらちゃん(メスなのかオスなのか、詳しく知らない……)

ミミナガヤギ「シナモン」@江戸川区自然動物園

あと、ふれあいコーナーに、珍しいミミナガヤギがいた。名前はシナモン。本当に耳が長い。

江戸川区自然動物園 20111210 – a set on Flickr

2011年4月30日、江戸川区自然動物園に行ってきた

2011年4月30日、江戸川区自然動物園に行ってきた。ここは2回目。

レッサーパンダ@江戸川区自然動物園

レッサーパンダは2頭いるけど、朝から昼の15時ぐらいまでいて、結局1頭しか出てこなかったみたい。この子は顔が優しい。かわいい。

ジェフロイクモザルの赤ちゃん@江戸川区自然動物園

ジェフロイクモザルの赤ちゃん。きゃわいい。

オタリアの赤ちゃん「きらり」@江戸川区自然動物園

オタリアの赤ちゃん「きらり」ちゃん。すっごくかわいい子なんだけど、この日はずーっと泳いでて、ちゃんと写真を撮らせてくれなかった。くすん。わかったよ、また来るよ。ニコンのデジタル一眼を買った相方さんは奇跡的な写真を1枚撮ってた。悔しい。

オオアリクイ「アニモ」@江戸川区自然動物園

昼からやっと出てきたオオアリクイの「アニモ」。でっかいのに、外に出ては中に入って、の繰り返し。

ここはこじんまりとして「街の動物園」という感じでほんわかとして好き。レッサーパンダとオタリアの赤ちゃんはものすごく活発で、なかなかいい写真を撮らせてくれなくて、いい練習になる。

江戸川区自然動物園 20110430 – a set on Flickr

江戸川区自然動物園の缶バッジ

江戸川区自然動物園にいったときに買った缶バッジ。3個で200円。

ここは入場無料の動物園なんだけど、そういうときはできるだけお金を落とすようにしてる。昼ご飯はおにぎりを買って行ったので、お昼ごはんで経済貢献ができなかったから、小さい事務所で売っていたこの缶バッジを購入。他には、同じように動物写真をあしらったマグネットも売ってた。

入場無料は、利用者にはありがたいんだけど、運営側はやっぱり厳しいと思うんよね。売店でグッズを売っているところもあるけど、ここは売店もないんやよなあ。行くたびに缶バッジ買って、みんなにプレゼントでもしようか。

2010年10月23日、江戸川区自然動物園に行く

秋は動物園シーズン。10月23日は江戸川区自然動物園に行ってきた。10月は4度目の動物園。江戸川区自然動物園は初めて。

オタリアの赤ちゃん「きらり」@江戸川区自然動物園

ちょっとさあ、オタリアの赤ちゃん「きらり」ちゃんがかわいい。鳴き声はものすごいんだけど(笑)、まだまだ飼育員さんに甘えてる。

ケナガクモザルの親子@江戸川区自然動物園

ケナガクモザルの母親と赤ちゃん。お母さんはすごい勢いで動き回ってて、赤ちゃんはお母さんにしがみついてるという感じ。この写真はカシャコ!行きだな。赤ちゃんの表情が素敵。

オオアリクイ「アニモ」@江戸川区自然動物園

オオアリクイ「アニモ」君。昼過ぎまでずっと寝ていて出てこなかったけど、ラッキーにもいいかっこで撮れた。

コモンリスザル@江戸川区自然動物園

コモンリスザル。お母さんの上で寝ている赤ちゃん。

プレーリードッグ@江戸川区自然動物園

プレーリードッグもかわいい。もぐもぐ。

ワタボウシパンシェ@江戸川区自然動物園

ちょっとかわったところだと、このワタボウシパンシェとか

シロガオマーモセット@江戸川区自然動物園

シロガオマーモセットとかの変わったサルもいる。

江戸川区が運営する無料の小さな動物園だけど、のほほんとしてゆっくりできるところでとても気に入った。土曜日でちょうど近所の幼稚園が遠足で来ていて賑わっていて、いい場所だなと思う。大型動物はいないけど、レッサーパンダもいるし、のんびりじっくり見ることができておすすめ。また行こう。

僕らは朝イチ(9時半)から14時半ぐらいまでいた。無料だったので、せっかくだからと缶バッジを買った。200円。ちゃんとそこでお金を落として来たいしね。

動物園の写真ブログ、やってます。
Kashaco! / カシャコ! | Photo at the zoo. 動物園で撮った写真たち