最近の休日の昼ご飯は「ひっぱりうどん」ばかり

最近の休日の昼ご飯は「ひっぱりうどん」が多い。相方さんがテレビで見て、試しに作ってみたらおいしくて、それからはかなりの頻度でこればっかり。たぶん作り方が簡単だからというのもあるな。

写真のとおり、田舎っぽい食べ物っぽくてあんまりおいしそうには見えないんだけど、これがうまい。山形県の食べ物らしい。

続きを読む 最近の休日の昼ご飯は「ひっぱりうどん」ばかり

網膜が薄い

メモ。記録。

左目に飛蚊症とおぼしき症状が出だして先週からかなり気になる状態になり、今週眼科へ。飛蚊症は様子を見るとして、網膜がいま薄いので定期的に検査した方がいいと言われる。去年末にメガネを作ったときの検査でも実は同じことを言われてて、ただ今回はちゃんとした検査をして、左目の左上が特に薄いらしい。飛蚊症も少なからず関係はしている。

かといっていま何ができるでもなく、早期発見に努めること。網膜に穴が空けば手術になるので、3月にまた眼科に行くことに。今度は改めて検査し、右目も診てもらう。たぶんこれから通うことになるんだろうな、と。

網膜の病気の可能性は、コンタクトレンズをつけ始めた中学生の頃から言われていて(僕の世代ではかなり早いほうだと思う)、近視が極端に強い人は眼球が球体ではなくラグビーボール型になって網膜が伸びがちなので、網膜剥離などの網膜関係の病気に気をつけた方がいい。まあ気をつけると言っても特に何かをするわけでもなく、定期的に眼科で検査してもらうしかないんだけど。

なんかいろいろ思うところあって、少し気分的に凹む。身体にいろいろと「がた」が出てもおかしくない年齢だろうし、これからは異変に気がついて診てもらったりケアしていったりしなきゃいけない。あんまり言いたくないし思いたくないけど、まあ若くはない。

さてさてさて。

吉祥寺のお茶屋さん「おちゃらか」でゆったりしてきた

吉祥寺のお茶屋さん「おちゃらか」に行ってきた。日本茶をいただけるカフェ。店主が外国人(フランス人だっけ)ということもあって、雑誌で見かけたりテレビで紹介されたりしてるけど、入ったのは初めて。僕は夏みかんのフレーバーの緑茶とたい焼き。

値段で見ると決して安くはない値段なんだけど、ポットでお湯もいただけてひとり3杯ぐらい飲めて、たい焼きも小振りで皮もパリッとしておいしい。僕がいただいたお茶も、柑橘系のフレーバーがちょうど甘いたい焼きに合ってた。

お店は広くないし、お茶だけを買いに来る人もいるし雑貨も置いていたりで静かなお店というわけじゃないんだけど、僕らはすごく和んだ時間を過ごすことができた。僕が飲んだ夏みかんのフレーバー緑茶の茶葉も購入。

ポメラを買った

買うか散々迷ってポメラを買った。

もう少し奮発すればネットブック買えるだとか、そもそも家にVAIOあるやんとか、どれだけ使うか未知数というのもあったけど、「思いついたときにすぐにある程度の長文を書ける環境を整える」というのは必要だなと感じていたので、購入。

帰宅が夜遅いので、0時とか1時とかからパソコンを立ち上げたくないんよね。で、ブログを書きたいなと思っても、まあいいやとメモ帳にメモ書きしている程度じゃ結局書かないし、その状況はよくないなあとずっと思ってた。

エネループが使えないというちょっとショッキングな事実を購入してから知ったんだけど(でもこれはつらいなあ)、でもまあ、使おう。正月の帰省でも持って行こう。

「真(SHIN)」のメガネを買った

この年になっても視力が悪くなっているみたいで、先日メガネを新しく買った(そもそもコンタクトレンズを割って以来ずっとメガネなのだ)。「真(SHIN)」というブランドのメガネ。検索してもサイトが出てこないけど、日本のブランドらしい。

フレームがかっこよくて選んだ。事あるごとに眼鏡屋でいろいろ試してみたけれど、ずっとしっくりいくものがなくて、やっと「おっ」というのに出会ったのが「真(SHIN)」というブランドのもの。もう少し全体に黒縁のものと悩んだけど、最終的には上側だけ縁のあるものに。新宿のビックカメラの眼鏡屋で買った。

でもいまかけてるのと併用するつもりやけどね。

動物園や水族館に素敵なレストランやバーがあったら

動物園や水族館に素敵なレストランやバーがあったら、みんな行くだろうか。

バーのカウンター越しに水族館の魚を見ながらお酒を飲む。2階建ての建物のレストランの窓際からキリンやゴリラを眺める。料理は落ち着いて食べられるコース料理とかイタリアンとか。

スイスのチューリッヒ動物園では、は虫類などがいる熱帯雨林を再現したドームに隣接してカフェがあるらしい。気温33度、湿度90度の熱帯の世界とガラス1枚で隔てられて、いくらでも観察できる涼しいカフェ。そういうきっかけでもいいし、「おいしい料理が食べられる動物園」というのでもいい。

横浜のズーラシアの出口にはハーゲンダッツがあって、オカピサンデーを売っていた。そういうのは大事だと思うし、それきっかけで来た人に動物園の楽しさを知ってもらうというのはひとつのアイデアかと。

『今、世界中で動物園がおもしろいワケ』を読んで、世界もそうだけど、日本の、特に地方の動物園を見てみたい。上野動物園の入場者数減が報じられたりするけれど、たぶん地方の動物園はそのレベルの話ですらないように思う。

こんな2009年でした

  • 仕事がんばった。うん、でも帰りがちょっと遅かったな。
  • 動物園は今年も結構行った。上野動物園、多摩動物公園、井の頭自然文化園、東武動物公園、ズーラシア、野辺山動物園、サンシャイン水族館。
  • 携帯を変えた。amadana携帯。
  • 2月にコンタクトレンズを割った。なのでそれからは眼鏡。
  • 春ぐらいにドーナツブームが来た。
  • その後で少しだけたい焼きブームが来た。
  • フリージアが今年はいっぱい咲いてくれた。
  • 鳥取砂丘に行った。
  • Simon & Garfunkelのライブに泣いた。
  • Wiiの『街へいこうよ どうぶつの森』ブームが来た。
  • Eddi Readerのライブがすごくよかった。新譜もよかった。
  • つじあやののイベントに当たった。目の前で歌う姿を見れた。10周年おめでとう。
  • The BeatlesのBOX盤を2つ買った。まだMONO盤は聴いてない。
  • 箱根に行った。仙石原高原のススキを見てきた。
  • 夏頃、人生というより死について考えた。ちょっと体調を壊した。
  • 人生って短いからちゃんと生きようと思った。
  • 『Wii Fit 2』ブームが来た。
  • 読んだ本はいまのところ23冊。
  • So this is Xmas, what have you done?

師走の最初の土日

  • えきねっとで取った新幹線のチケットを受け取った
  • 黒のビジネスシューズも買った
  • こないだスーツを買ったけど、もう1着買おうと思ってて、軽くその下見をした
  • 鎌倉シャツが買いたいけど、丸の内に行かなきゃ。え、いま調べたら新宿3丁目にもあるんや
  • 眼鏡も物色。ほぼ決定。まだ眼の検査してないけど
  • 日曜日はウォーキング。西荻窪まで行って、そこでウロウロして昼ご飯も食べて帰ってきた
  • 名刺届いた
  • ブログで書きたいこと書かなあかんことを11個挙げて、そのうち4つ書いた。あとは書けてない
  • ポール・マッカートニーのDVD見れてない
  • つじあやののライブがよかったっぽい。見に行けなくてちょっと悔しい
  • とべ動物園のピースの切手買わなきゃ。東京だとオンラインでしか買えなくて、注文殺到で届くの来年らしい
  • ウォーキングの軽く心地よい疲れで眠い
  • これを書き終えたら寝る