[vlog] リンゴの白ワインコンポートとパンナコッタを作った

2020年5月16日

2020年5月5日。自由に外出できない日が続いて、家で仕事をしているか、何かを作って食べるだけの日々。

この日はリンゴの白ワインコンポートを作った。相方さんがスーパーで買ってきたというリンゴがスカスカであんまりおいしくなく、それじゃあ残り全部ワインで煮ちゃえということで、その日の午後に作った。

事前にレシピをネットで検索したら、分量も煮る時間も結構バラバラ。たぶん適当に作ってもそれなりにちゃんとしたものになるんだろうね。数年前に作ったときもそう思ったような気がした。

ワインは赤も白もあったけれど、この日は白ワインで作った。鍋に切ったリンゴを入れ、グラニュー糖をどさっと入れ、白ワイン、水を入れて煮る。煮立ったら落とし蓋をして弱火。基本はこれでできてしまう。デザートは簡単なレシピのものしか作らない僕にとってはありがたいデザート。

相方さんがついでにパンナコッタも作るというので、一緒に作った。生クリームと牛乳と砂糖とゼラチンを混ぜて、これも煮て固めるだけ。

5月になってからリフレッシュも兼ねて再び料理をするようになった。悪くない。

暇なので、動画のvlogも作った。動画づくりも楽しい。

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]