金王八幡宮の鯛みくじ

2013年1月13日

金王八幡宮の鯛みくじ

少し前の話。1月4日の仕事始めの前に、ふたつほど神社にお参り、一つ目は会社の近くの花園神社さん、そして渋谷に移動して金王八幡宮さんへ。

金王八幡宮は、昨年初めてお参りした。某女史様が「初詣にここにお参りすると仕事がとんでもなく舞い込んでくる」とか某所に書いていたので、それをそのまんま信じてお参りしたら、おかげさまで昨年はとても忙しい一年になった。とても感謝している(某女史様にも、金王八幡宮さまにも)。

それのお礼とあわせて、今年もよろしくお願いしますの挨拶に。

上の写真は「鯛みくじ」。普段はおみくじは引かないんだけど、相方さんが引くというので、なんとなく一緒に引いてみた。鯛は木で作られていて意外としっかりしていて、「一年安泰」をもじって「一年安鯛」と書かれている。この鯛は、事務所の机の上に飾った。

おみくじはなんと「大吉」だった。えっと。おみくじ引くのも久しぶりだけど、大吉なんて過去に引いたことってあったっけ?

大吉はいいんだけど、「商売(あきない)」の項目は「利益すくなし」のオチが……。ええ、いいんですよ、いいんですよ、大吉ですから。

金王開運守

金色まぶしい金王八幡宮の開運守。去年もこれだったので、今年もこれ。仕事カバンに常に。

金王八幡宮公式ホームページ

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]