「貧しい時代の工夫で発展してきた。それでも楽しいおいしい歴史が詰まっている」

YouTubeの「ぼなぺTV」というチャンネルが大好きだ。イタリアのフィレンツェ在住の日本人による、日常のおいしいものやおもしろい仲間を紹介しているチャンネル。

更新されるたびに動画を見ているんですけど、先日見た動画でとてもいいなと思った表現があった。

シンプルな材料を使って貧しい時代の工夫で発展してきたカラブリア料理。それでも楽しい、おいしい歴史が詰まっている

【パスタ🍝】イタリア レッジョ•ディ•カラブリアで見つけたヘビー級パスタ ストゥルンカトゥーラを知っているかReggio di Calabria in Italy Struncatura Pasta – YouTube

この動画は字幕だけのサイレントVlogなのでこの表現も字幕だ。チャンネル主のぼなぺさんが旅行先のカラブリア州の地元レストランで食べたパスタ「ストゥルンカトゥーラ」の感想として出てきたもの。

ぼなぺTVのストゥルンカトゥーラの動画のサムネイルから
ぼなぺTVのストゥルンカトゥーラの動画のサムネイルから
目次

カラブリア州とその特徴的な食材の話

少し背景の説明が必要かもしれない。

カラブリア州はイタリアの南部に位置する州である。ブーツの形に例えられるイタリアのちょうど「つま先」に位置する州だ。日本人にはあまり馴染みのない地域かもしれない。

シェアする

マキタニです。こんにちは。プロフィール

目次