動物園や水族館に素敵なレストランやバーがあったら

2009年12月21日

動物園や水族館に素敵なレストランやバーがあったら、みんな行くだろうか。

バーのカウンター越しに水族館の魚を見ながらお酒を飲む。2階建ての建物のレストランの窓際からキリンやゴリラを眺める。料理は落ち着いて食べられるコース料理とかイタリアンとか。

スイスのチューリッヒ動物園では、は虫類などがいる熱帯雨林を再現したドームに隣接してカフェがあるらしい。気温33度、湿度90度の熱帯の世界とガラス1枚で隔てられて、いくらでも観察できる涼しいカフェ。そういうきっかけでもいいし、「おいしい料理が食べられる動物園」というのでもいい。

横浜のズーラシアの出口にはハーゲンダッツがあって、オカピサンデーを売っていた。そういうのは大事だと思うし、それきっかけで来た人に動物園の楽しさを知ってもらうというのはひとつのアイデアかと。

『今、世界中で動物園がおもしろいワケ』を読んで、世界もそうだけど、日本の、特に地方の動物園を見てみたい。上野動物園の入場者数減が報じられたりするけれど、たぶん地方の動物園はそのレベルの話ですらないように思う。

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]