風景を見て感動することってそんなにないのですが、北海道の美瑛の風景にはひたすら感動しました。
今回の北海道旅行は「旭山動物園に行く」ことが一番の目的だったので、それに合わせて前後の日程を決めたこともあり、「じゃあ富良野とか美瑛とか、行く?」という程度でした。どちらもシーズンじゃないし、特に富良野は車がないとほぼ無理だったので、消去法的に決めた美瑛。
でも行って正解。素晴らしい世界でした。ちょっと進めば絵葉書のような風景が。
今回、レンタサイクルで電動自転車を借りました。美瑛は、JR美瑛駅を中心にして北側の「パッチワークの路」と南側の「パノラマロード」に分かれるのですが、どちらに行くとしてもかなりの距離になるので、電動自転車がオススメです。
今回僕らが行ったのは、南側の「パノラマロード」。旅行前にGoogleマップで入念にルートを検討しました。Googleマップはものすごく便利。
事前に検討したルートで、約20キロ。実際にはこの通りには行かなかったんですが(見過ごしたり間違えたり遠回りしたり)、それでも予想していたほど全然疲れませんでした。さすが電動自転車。
とにかくまあ風景が素敵。
自転車で少し走っては「うひょー」と感嘆符をあげて自転車を止め、バシャバシャ写真を撮る、の繰り返し。遠くの山がうっすら雪化粧で、これまた素敵。
これは哲学の木。
途中でファームズ千代田という動物とふれあえるところがあって、ポニーとかヤギとかとも軽く戯れた。
旅行前に、美瑛で「パッチワークの路」と「パノラマロード」のどちらに行くかをすごく迷ったんだけど、「パノラマロード」で僕たちはものすごく満足。生きているうちにこんな風景を見れて幸せ。一面黄色い花のところがあって、「あー、死ぬ直前の風景ってこんなんかもね」とか思った。それぐらい美しかった。
パノラマ写真にしてみた。
いや、でもこの写真じゃ全然伝えきれてないよなあ。