はな子さん、おやすみなさい

2016年5月29日

2016年5月28日土曜日、アジアゾウのはな子さんにお別れの挨拶をしに、井の頭自然文化園に行った。はな子さん、お疲れ様でした。おやすみなさい。

20160528_hanako_13

分園の入口に、告知。

亡くなったのが5月26日で、その翌日からの献花が放飼場に並べられていた。はな子さんのいない放飼場。

放飼場には、はな子さんのお気に入りのロープも置いてあった。

僕らが着いたのは13時ぐらい。すでに多くの人が花や果物を携えていらっしゃったし、取材の人もいた。タイ大使館からのお花も。

献花台。

僕らはリンゴを3つ。はな子さん、ほら、いまならきっとリンゴ食べられるよ。ほら、ポリポリゆっくり食べられるよ、きっと。

20160528_hanako_04

20160528_hanako_05

はな子さんがタイで生まれてから亡くなるまでの一生をまとめたボード。短い時間の中、丁寧に準備されていて頭が下がる。

はな子さん放飼場前のベンチ付近で、はな子さんへのメッセージを書くコーナーが設けられていて、皆さん書いていた。泣いている人も結構いて、やっぱりちょっとつらい。

はな子カフェ。

はな子カフェ、残ってほしいな。

はな子さんのおうち。

今日は正装で来た。

本園を出ても、多くの人が花束や果物持って園に向かっていて、泣きそう。

JR吉祥寺駅からのメッセージ。吉祥寺のシンボルの一つは井の頭公園で、その井の頭公園のシンボルの一つははな子さんだった。

JR吉祥寺駅の電光案内板にも、はな子さんへのメッセージが。

吉祥寺駅の電光掲示板、はな子さんへのメッセージ。 #吉祥寺駅 #はな子さん #井の頭自然文化園 #はな子

Yasuki Ichishimaさん(@sundaysoundtrack)が投稿した動画 –

動画で撮っておいた。

はな子さん、ありがとう。

20160528_hanako_18

僕が最後にはな子さんに会ったのは、亡くなる2週間ぐらい前の2016年5月14日。今年はずっと部屋から出ていなくて、この日も放飼場に出ておらず、でも至近距離から見るのはちょっと悪いかなと、放飼場側から部屋の中のはな子さんを見ていた。それが最後。上の写真はそのときのもの。

はな子さん、どうぞゆっくりお休みください。ずっと井の頭を守っていただいて、ありがとうございました。これからも井の頭を遠くで見守っていてください。

2011年11月12日のはな子さん。

2012年1月8日のはな子さん。

井の頭自然文化園公式サイト – 東京ズーネット

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]