いつぞやのランチ。大好きご近所さんピッツェリア&イタリアン、西荻窪の「GINA (ジーナ)」。久しぶり。
ご予約で多くの席が埋まる中、相席(になるかもしれない)テーブルに案内される。人気店で大好きなお店なので、ピッツァを食べられるならどんな条件でも「大丈夫です!」と答えるようにしている。
この席は何度か座ったことがあるけれども、階下のピザ窯を見下ろせる特等席だというのにいまさら気が付いた。職人さんが窯と向き合ってピッツァを焼いている様子を見ているのは楽しい。ずっと見ていられる。


チポッラというピッツァを注文。赤タマネギのピッツァ。赤タマネギとモッツァレラチーズ、スモークチーズ、ローズマリーが入っている。



以前にもこのピッツァを食べているけれど、今日はローズマリーがいい仕事をしているのに気が付いた。以前も入っていたのだろうか。
ローズマリーの独特な主張の爽やかさが、少し強めの香りのスモークチーズを和らげている。とてもおいしい。
ハーブの使い方は難しい。自分で料理をしているとき、個性の控えめなイタリアンパセリや馴染みのあるバジルなんかはどういうときに使えば良いかは何となく理解している。それ以外のハーブになるとよくわからない。
ローズマリーも知ってはいるけれど、何かのレシピを見ながらでないと使い方がわからない。ローズマリーは口に残りやすい食感だし。
このピッツァのローズマリーはフレッシュなものだったはず。柔らかくて、チーズに香りが移っていて、とても良かった。
ごちそうさまでした。

