梅田の「Donostia Comeru。」というスペイン料理屋さんにランチで行ってきた。カウンター10席だけのお店。
ところで店名が正しいのかどうかよくわからない。読点「。」は何なのだろう? あと、カタカナ表記は店内メニューだと「ドノスティアコメル」になっているけれど、入居されている阪神バル横丁のフロア案内などでは「コメル。ドノスティア」になっている。よくわからない。

今回の大阪行き、梅田でひとりランチの時間ができて、どこに行くか悩んでいた。
最初はイタリア料理店で探していた。でも、以前行ったことのあるお店を含めて月曜日が定休日のお店が多かったり(その日は月曜日)、人気店は行列必至だったり、福島駅とか梅田駅近辺で「気軽にふらっと行けるおいしいイタリアン」を探すのはなかなか難しい。
お店もお客さんも本気モードなのだ。いま大阪は景気がいいし、人も多い。
で、大阪らしいもので選ぶとお好み焼きとかになり、じゃあ「ゆかり」とかにしようかなーと調べるもこれはこれで観光客で結構賑わっているらしく、まあ別に大阪には結構来るし、お好み焼きをめちゃくちゃ欲しているわけでもない。
そもそもランチの早めの時間帯(11時台)に行けるかどうかも少しあやしかった。
実際にその日は、土砂降りのためにホテルのチェックアウトを10時半ぐらいにずらした。ラッキーなことに11時チェックアウトのホテルだ。

それから雨の中、所用を済ませて荷物を抱えて梅田に辿り着いたのはお昼の12時前。ランチタイムは始まっていた。
その日は湿気がすごくて、汗びっしょりになってしまった。シャツがもうぐっしょりで、周りに迷惑をかけないか心配になるぐらい。
「行ってみようかな」ぐらいの第1候補のお店に向かう。でも店の前で「なんか思ってたのと違う」とやめて、すぐに第2候補の阪神百貨店の方へ。梅田はもう全然わからない街になってしまったけれど(特に駅の北側のエリア)、それでも「ここを抜けてここを進めば阪神に出るはず」という感覚は残っていた。
で、このスペイン料理屋さんでひとりランチコース。おいしかった。満足。

タパス5種盛りで、期せずして生ハムメロンよ。タルトもおいしかった。
メイン料理の「大和豚ロース肉のロースト オレンジと粒マスタードのソース」の豚肉もしっとりとしている。焼き野菜とマッシュルームはどれもおいしい。

甘やかし月間。ご先祖様が「おいしいもの食べていきなさい」と言うのでおいしいものをいただいてきた。ごちそうさまでした。


