フォカッチャサンドウィッチのお店「フォカッチャモ」に行ってきた(大阪 森ノ宮)

初めて「TikTokを見て行きたいと思った」お店に行ってきた。去年秋にTikTokで知った「フォカッチャモ」。

フォカッチャサンドウィッチのお店。ここのお店の人はそう呼んでないけどつまりパニーノのお店。大阪の森ノ宮駅から徒歩圏。営業時間は朝8時から夕方18時まで。

去年の秋に知って、それから「行きたいなー」と思っているうちになんだか少しずつ人気店になりつつあってドキドキしていた。「踊りながら入店するとドリンク50%オフ」が一部で話題になったり、テレビで紹介されたり。

大阪にはこのしばらく行く機会がそこそこあって、でもいろんな都合でここにはなかなか来れなかった。そんな中、6月の大阪行きで行けるタイミングができて、やっと行くことに。

オープン前の朝7時50分頃に到着。

フォカッチャモの店舗外観

もしかして並んでいるかもと思ったけれど、誰も並んでいなかった。月曜日の朝だったからかもしれない。

フォカッチャモの店舗外観

店舗内が暗いので、定休日じゃないよね?と様子を窺ってみたりして待つ。

そして8時すぎにオープン。無事入店。

フォカッチャモの店内と、レモネード

注文したのは「Italy」というサンドイッチと、自家製レモネード。レモネードを受け取ってテーブルに座って待つ。店内はテーブル10卓もなくて少なめだけど、店の外のテラス席がいくつかある。

そういえばメニューの写真を撮るのをすっかり忘れてた。

大きなボトルのオリーブオイル

大きなボトルのオリーブオイル。フォカッチャだし、そりゃあ大量に使うよね。いまオリーブオイルが高くて大変そう。

フォカッチャモのサンドイッチのパッケージ

そうこうしているうちにテーブルにやってきたサンドイッチ。赤色の紙箱がすてき。

パニーノは大好きだし、ここはいろいろキュートなのよね。

フォカッチャモのサンドイッチ

注文した「Italy」は、生ハムとモッツァレラチーズとトマトと葉物野菜がたっぷりのもの。

フォカッチャモのサンドイッチ

フォカッチャサンドウィッチは15cm四方かもう少し大きいぐらいのサイズ。大きいけれど全然余裕でぺろりといただいた。とてもおいしかった。

サンドイッチのメニューは10種類ぐらいあって、ポルケッタも食べてみたいなと思った。でも最初の訪問だし、スタンダードっぽいものの方がいいだろうね、ということで「Italy」のチョイス。

フォカッチャモの店内

食べている間、テイクアウトで数人ほど、イートインで数人ほどやってきた。

フォカッチャモのサンドイッチの箱

ごちそうさまでした。

フォカッチャモ

ここはときどき「踊りながら入店するとドリンク50%オフ」をやっていて、それが一部で話題になったりもしている。海外で流行ったPR &販促だけど、日本でそこまで広まってない中でここは継続してやっているみたい。訪れた前日の日曜日にもやっていたっぽい。

フォカッチャモ

オリーブオイルも小麦もその他原材料が高騰してるけど、がんばってほしい。

フォカッチャモの外観

大阪に帰るときぐらいしか行けないけど、なんとかしてまた行きたい。

シェアする

マキタニです。こんにちは。プロフィール

目次