西荻窪の「モンドジェラート」で梨とほうじ茶のジェラート

某日午後4時。とある仕事とミーティングがいったん一段落し、昼に済ませる予定だった所用をしに事務所を出て駅に向かう。9月に入ってから夕方になると暑さが和らいで少し涼しい。町を歩きやすい。

駅前に近づき、そういえばまだ今年はジェラート屋さんでジェラートを食べていないのを思い出した。事務所のご近所さんにすてきなジェラート屋さんがあるのに、午後2時開店というのが悩ましい。7月や8月は暑すぎて午後に外に出ようと思わないのだ。行く機会が限られてしまう。

でもこの日はラッキーなことにジェラート屋さんの存在を思い出した。どうしよう。所用を済ませるだけの短い外出のつもりだったけれど、行こうかな? いや、ここで行かないといつ行くのよ、と言い聞かせて道を曲がる。そこからジェラート屋さんまでは1〜2分。

モンドジェラートの外観
モンドジェラートの外観

入り口に置かれているメニューの看板を眺める。ここのジェラート屋さんは常時5〜6種類ぐらいしかないのだけれど、いつも違うメニューの印象。「梨/豊水」の文字が目に入った。入らない理由がない。

選んだのは、梨とほうじ茶。2種盛りのダブル。

モンドジェラート、梨とほうじ茶
梨のジェラートとほうじ茶のジェラート

梨はもちろんおいしかった。これは予想していたおいしさ。一方でほうじ茶は予想よりも香ばしい味。これもとてもおいしい。

先客にお一人様がいらっしゃって、私が入ってからすぐに女性2人組も入ってきた。小さなお店だけど、お客さんは入ってくる。西荻窪の地元のジェラート屋さん。

ごちそうさまでした。今年もちゃんと行くことができた。もう1回ぐらい来たい。

シェアする

マキタニです。こんにちは。プロフィール

目次