病院に行くと、地震が起こる

2011年5月21日

僕が病院に行くと、地震が起こる。まあ、偶然だけど。

2011年3月9日11時45分 三陸沖の地震(M7.2) 最大震度5弱 東京の震度は2。

この日は、家の近くの耳鼻科で、まさに聴覚検査の最中だった。小学校にあったような掃除道具ロッカーのような中に入って、真っ暗闇の狭い中で「ピー」と鳴ったらボタンを押す、というのをやっている最中。こわいっちゅうねん。その2日後にもっと大きいのが来た。

2011年5月20日9時46分 茨城県沖の地震(M5.8) 最大震度4 東京の震度2。

昨日の話。この日は、家の近くの眼科で、まさに視力検査の最中。「右、下」とかやっているとき。「あ、揺れてますね」みたいな。

ちなみに、この耳鼻科と眼科は、同じクリニックファーム(建物)に入っている。だからここに来ると、なんか地震が来る感じ。しかもタイミング悪く、まさに何かの検査中のとき。

3月9日のに関してはちょっと気になることがあった。その1週間ぐらい前から、右耳?がこもったような感じで聞こえにくく、気になるので耳鼻科に行ったのだった。耳鼻科に行くのなんて10年ぶりとかそういうレベル。で、実は3月9日は耳は正常というか聞こえにくいという症状はなくて、で地震が起きた3月9日以降もずっと正常なまま。

地震の前1週間ぐらい、耳がこもったような感じで聞こえにくかった。で地震が起きたら治った。地震との因果関係はわからないけれど、なんとなく僕はつながってるように思う。なんとなくね。

実は伏線があって、その耳鼻科は朝イチの9時前に行ったんだけど、その時点で2時間待ちで、「じゃあ、眼科でも行ってきます」と半年に1回定期検診を受けている眼科に行ったら、右目の網膜剥離が発覚したという。

まあ、いろいろありましたな。ちなみに、右目の網膜剥離で手術したその日の夜23時32分に、これまた結構大きな余震がきた。最大震度6強、東京で3だったやつ。

とまれ、昨日眼の検査を受けている最中に揺れたので、またかいなと感じた次第。大きい揺れがこれから来なきゃいいんだけど。

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]