網膜剥離で入院してました

右目の網膜剥離で1週間入院しておりました。

3月9日に家の近くの眼科で検診、去年左目をレーザー治療したけれど、今度は右目の網膜が薄い、もしくは剥がれているかもしれない、とのこと。地震後の3月25日に紹介された大きい病院に行き、右目をレーザー治療。後日、経過を診てもらって状況がよろしくなく、大学病院を紹介してもらってその翌日翌々日から入院して手術。

いまでも若干痛みは残っているものの、術後の症状は良好。視力を戻すため裸眼でいた方がいいけれど、風が強い日とか寝るときとかシャワーを浴びるときは眼帯をしてる。

手術の様子はちょっとつらいのでパス笑

いまだ顔は洗えず。髪は相方さんに相当協力してもらって、数日おきに簡易的に洗っている状態。半介護のようなものか。

3月9日は、実は眼科に行くことが目的ではなく耳鼻科に耳を診てもらいに行ったんだけど、ついでに寄った眼科が功を奏した。耳鼻科は耳がおかしかったんだけど、それはそれで地震に関係しているような気がして(実際、耳を診てもらっている最中に大きな地震が起きた。3月11日の前の地震)、それはまた落ち着いてから書く。

入院中の出来事をもう少し

シェアする

マキタニです。こんにちは。プロフィール

目次