3月25日、眼科

3月25日、朝早くから予約してあった眼科へ。地震の少し前ぐらいに家の近くの眼科で診てもらったときに、右目の網膜が薄くてどうも怪しいので、去年の左目同様に網膜光凝固術というレーザー治療を受けた方がよいということで来た。

で、まあ、診てもらったら結構本当に良くない状況らしく、結構急ぎでそのまま治療することに。僕は今日はたぶん診察だけだろうと思っていたから心構えができていなくて、焦る。各種目薬を入れ、で治療。ビシバシ。レーザーの治療って軽いズキズキした痛みがあって、正直いやだ。ショックからだろうなあ、案の定また軽く脳貧血状態でフラフラする。なんだろうな、精神的に相当弱い人間なのかもね。しゃべってる先生の声が聞こえてこなくなるくらい。

少し正確に書けば、右目に網膜剥離の疑いがあるとのこと。うーむ。右下がはがれている可能性があって、左上が暗く見えにくい状態になる、と。自覚症状はなし。様子を見て再度治療するため、後日再訪することに。

肉体的にも精神的にも、あと財布もダメージを受けた感じ。凹む。あーあーあ。

病院を出たとき、瞳孔を開く目薬を入れているので外の世界が相当まぶしく、脳貧血後でフラフラ、いろいろショックでテンションだだ下がり、どうしたもんかねえと、おいしいものを食べに行くことに。少し歩いて、いや新宿だからかなり歩いたけど、ステーキを食おうと有名な店まで行ったら、11時半過ぎだというのにもう外まで並んでいて、そんな元気ないわいと退散。むー。

代わりにフランス料理を食べようと移動。昼からフランス料理って、兄貴の結婚式以来か?

新宿三丁目のクレッソニエールという店。このビルはよく来るから店の存在は知ってたけど、初めて入った。1000円のワンプレートランチ。限定20食のトマトの肉詰め。左はグリーンピースのスープ。本当においしい。涙が出そうだった。これ食って、コーヒー飲んで、少し落ち着いてきた。デザートのケーキもおいしかった。1000円は安すぎるよ。通うよ。

今日は誰かと雑談したい気分。こういうときひとり仕事の身はやだな。ということで、これから仕事をがんばる。

シェアする

マキタニです。こんにちは。プロフィール

目次