僕の好きな東京。新宿御苑にある「炉庵」というお店。囲炉裏での焼き魚とお米がおいしいお店。
ランチでしかお伺いしたことはないけれど、おいしい魚とお米が食べたいときには、気合いを入れてここに行く。たいてい11時50分には満席になっていることが多いので、事務所を11時30分に出る。
よく注文するのは銀鮭の定食。本当に身がふっくらとしている。たぶんすべての焼き魚は囲炉裏で焼いていて、その様子はカウンターや客席から見られる。囲炉裏で焼いているからか、少し提供時間は掛かっているように思うけれど、ここの魚のおいしさを知っているので、気にならない。ゆっくり楽しみに待つ。
そして、「ごはん」がまたおいしい。お米が立っている。定食のごはんがおいしいというのはとても大事な要素。
おいしいお米とおいしい銀鮭。ザ・日本人。
よくある「新宿ランチまとめ」などで紹介されているのをあまり見かけたことがないように思うけれど、僕の中で新宿の魚ランチはここ「炉庵」がナンバー1。僕の好きな東京。