神保町の珈琲館は「本店」で「1号店」だった

仕事で九段下にときどき行くことがある。11時すぎにランチを食べておきたいという事情もあって、どこでランチを食べるかを事前に調べるようにしているんだけど、いつもそれが悩ましい。

少し調べていると、九段下から神保町は結構近い距離だということに気付いた。じゃあ次行くときは神保町の珈琲館でランチを食べようということにした。九段下駅からも迷わず歩いて5分ぐらい。

その日、行きの電車で一応Googleマップで調べていたら、「珈琲館 専大前本店」と書いてある。「本店」?と思って少し調べたら、どうも本当に本店で1号店だった。

珈琲館 専大前本店の外観

珈琲館 専大前本店。本店で1号店。

珈琲館に入るのはたぶん初めて。コーヒーの値段も珈琲館ブレンド480円からとお安くはないので、たぶんこれまでそういうシチュエーションがあったとしても他のコーヒー屋さんを選んでいたのだと思う。

はじめまして。

お手拭きとお冷や(珈琲館)

お手拭き(おしぼり)は結構しっかりめのもの。店員さんがテーブルまで注文を取りに来るフルサービスのコーヒー屋さん。カフェ・ベローチェとシャノアールは2021年に吸収合併されて、いまは同じ系列らしい。

珈琲館「ミックスサンド ランチセット」

ランチメニューの「ミックスサンド ランチセット」を注文。

ランチメニューとしてサンドイッチやスパゲッティ、カレーライスとのセットなどがある。コーヒーだけだと少しお高めの値段だけれど、ランチのセットだと1,000円前後からいただける。

「ミックスサンド」と「ハウスサンド」の違いがわからなかったので聞いたら、店員さんが丁寧に教えてくれた。店員さんの対応もすごく丁寧でいい。さすが本店だなー。

サンドイッチもコーヒーもおいしかった。

珈琲館 専大前本店の店内

リフォームした感じの明るくきれいな店内。広い。

珈琲館のメニュー

店内では「本店」「1号店」をアピールするものには気付かなかったけれど、メニューには「1970年東京神田神保町に珈琲館1号店がオープン」と書かれていた。

ごちそうさまでした。これから九段下の仕事のときにはここに来よう。

シェアする

マキタニです。こんにちは。プロフィール

目次