今年2024年、なぜか我が家でポタージュをよく作るようになった。
記憶をたどると、よく見ているお気に入りのYouTubeチャンネルで「白菜のポタージュ」のレシピ動画を見たのがきっかけだったように思う。
作るといっても今年に入ってから10回とかそんな程度だ(数えた)。これまでポタージュをほとんど作ることがなかったので「我が家のちょっとしたブーム」と言ってしまってたぶん大丈夫なレベルだと思う。
普段、気に入った料理は写真に撮っている。で、ポタージュももちろん写真に撮っているんだけれど、ポタージュって見た目で「何のポタージュか」がわからない。振り返ったときに「これって何のポタージュだったっけ?」になる。既にもうなっている。カボチャだったのか、マッシュルームだったのか、野菜や食材がわからない。
なので、今年作ったポタージュの種類を整理するついでにブログ記事にしておいた。記録ついでのブログ記事。
ポタージュは時系列順。
白菜のポタージュ
白菜のポタージュ。2024年1月6日。とろっとしておいしかった記憶。
きっかけは、よく見ているお気に入りのYouTubeチャンネル「Aosトラットリア」のレシピ動画。ポタージュ熱の始まり。
マッシュルームのポタージュ
マッシュルームのポタージュ。2024年1月14日。値段の高い味がした(語彙)。オリーブオイルをかけるとフルーティーさが入ってきてすごくすごく良かった。
これもYouTubeチャンネル「Aosトラットリア」のレシピ動画を見た影響。脳みそが「作れ」と反応した。
レンコンのポタージュ
レンコンのポタージュ。2024年3月2日。おいしかった。この後のポタージュでもたぶんそう書くけれど、基本的にポタージュはおいしい。
これもYouTubeチャンネル「Aosトラットリア」のレシピ動画から。「レンコンってポタージュになるんだ」という驚きから脳みそが「作りなさい」と指示してきたので仕方がない。
冷製カボチャのポタージュ
冷製のカボチャのポタージュ。2024年7月21日。
夏になるとサイゼリヤに登場する「冷たいパンプキンスープ」。残念ながら今年は一部店舗限定での提供で、よく行く店舗では取り扱っておらず、悔しくて作った。
ごく普通のカボチャなのにとても甘くておいしい。
冷製カボチャのポタージュ(2回目)
冷製カボチャのポタージュ、2回目。2024年8月11日。7月に作ったカボチャのポタージュがおいしくて、また作ろうということに。
甘くておいしかった。
ニンジンのポタージュ
ニンジンのポタージュ。2024年8月13日。夏休みなので作りたいものを作るモード。
甘さもありおいしかった。
何よりニンジンのオレンジ色がきれい。
YouTubeチャンネル「Aosトラットリア」のレシピ動画から。
枝豆と豆腐のポタージュ、冷製
枝豆と豆腐のポタージュ、冷製。2024年8月25日。枝豆もポタージュにできることを知り、喜々として作る。
これは火を使わないレシピ。枝豆と豆腐の風味がふわっとやってきておいしい。
緑色がとてもきれい。
Instagramには「8月に4回ポタージュを作った」と書いているんだけれど、もう一つ何を作ったのかを覚えていない。冷製カボチャのポタージュだったかもしれない。
冷製カボチャのポタージュ(3回目)
冷製カボチャのポタージュ、3回目、あるいは4回目。2024年9月8日。
おいしいのだ。きっと好きなんだろう。
冷製サツマイモのポタージュ
冷製サツマイモのポタージュ。2024年9月28日。もはや「次はどんな食材でポタージュを作る?」になってきた。
ひんやり甘くておいしい。
ナスのポタージュ
ナスのポタージュ。2024年9月28日。「もしかしてナスってポタージュにできる?」と調べたら、AosトラットリアのYouTubeにレシピがあった。
牛乳や生クリームを入れないスタイル。ナスとタマネギとブイヨンと水。それでいてトロトロで甘い。
レシピはAosトラットリアから。
他の食材でも作ってみたい
我が家のちょっとしたポタージュ熱はまだ温かいので、これからしばらくポタージュ作りは続くと思われる。他の食材でもいろいろ試してみたい。
ちなみに上に挙げたポタージュたちはInstagramにたまたま投稿していたので、詳細は事なきを得た。写真だけだと何のポタージュかは全然わからない。
ブロッコリーのポタージュ
ここからは追記。ブロッコリーのポタージュ。2024年10月5日。ブロッコリーが1株あったので、それで作った。
思った以上にレシピがあったので、それらを参考に適当に作ってもおいしいポタージュになる。
To be continued.