サイゼリヤの店舗限定スープ「リグーリア風ミネストローネ」が白いんげんホワホワでおいしい

2020年10月18日

サイゼリヤの食事系スープがとてもおいしくて、隠れた人気になっている。レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネとか、たまねぎのズッパとか、少し前だとミネストローネロッソとか、田舎風やわらかキャベツのスープとか。

そんな中、2020年10月2日のランチにサイゼリヤに行ったとき、見たことのないメニューがあった。「リグーリア風ミネストローネ」。たぶん過去にこんなメニューは出たことないと思うし、Twitterでもまだ見かけていない。1週間ぐらい前の9月22日に同じ店舗に食べに行ったときには、メニューには載っていなかった。

もちろん注文。

リグーリア風ミネストローネ(白いんげんのミネストローネ)。

白いんげん豆がホワホワと甘くて優しい味で、とてもおいしい。サイゼリヤの食事系スープは外さない。他にレンズ豆や、野菜もクタクタに煮込まれている。

メニュー表にシールを貼って対応。店舗限定のメニューはときどきこうやってシールを貼って、一部店舗でテストで提供している(差し込みメニューのときもある)。このメニューはTwitterで観測する限りほとんど誰も話題にしていなくて、ほんの一部の店舗だけの提供かもしれない。

「野菜と豆を煮込んだ旨みとコク。グリーンソースが味のアクセント」とある。この翌週にもこのリグーリア風ミネストローネを注文してしっかり味を確認して食べたら、グリーンソースはジェノヴァソース(ジェノヴェーゼソース)だった。

調べると、ジェノヴァとかの都市を抱えるイタリアのリグーリア州、リグーリア料理の特徴はやっぱりこのジェノヴァソースらしい。バジルとオリーブオイルと松の実の独特なソース。

いいよ、これ。おいしいから、全店展開してほしいなー。

2回目に食べたときは、「きのことパンチェッタのボスカイオーラ」のスパゲッティと一緒にいただいた。

サイゼリヤはちゃんとおいしい。

マキタニさんのTwitterとYouTubeチャンネルはこちら。

マキタニさん – YouTube

[Ad]

プロフィール

マキタニです。動物園と美術館を最近は好みます。
» マキタニのプロフィール

Twitter Instagram RSS Feed

[Ad]