世界一怖いもの知らずの動物「ラーテル(ミツアナグマ)」って、調べれば調べるほどおもしろい

ギネスブックに「世界一怖いもの知らずの動物」と認定までされているらしい「ラーテル」という動物、調べれば調べるほどおもしろい。日本では名古屋の東山動植物園で唯一見ることができる。別名「ミツアナグマ」とも言うらしいけれど(昔の和名らしい)、イタチの仲間。

上の写真は相方さん撮影。東山動植物園にはオス「ザビー」とメス「フラン」の2頭がいる。見た目はかわいい。

基本的には雑食というか、「目に入った食べられそうなものは食べる」とのこと。蜂蜜が好きなので「ミツアナグマ(Honey Badger)」なんだけど、一方で蜂の巣を見つけるのが得意というわけではなく、ミツオシエという鳥に教えてもらって蜂の巣を襲いに行くらしい。

まあ蜂蜜好きなのはともかく、ライオンだろうがコヨーテだろうが毒蛇だろうが、「怖いもの知らず」らしい。毛皮がとんでもなく丈夫で、噛まれてもビクともしない、と。顔とか腹とかは弱いらしいけど。

コブラなどの毒蛇の毒にも耐性があるので、ライオンだろうがコヨーテだろうが毒蛇だろうが、「目に入った食べられそうなものは襲う、食べる」。なんとも恐るべし。なんでギネスブックにまで載るねん。誰やねん、申請したの。

南アフリカでは「As tough as a Honey Badger(ミツアナグマのようにたくましく)」という格言?があるとか(Kikoさん談)。

まあ、見た目はかわいい。

で、僕は詳しく知らなかったんだけど、NHKの番組「おかあさんといっしょ」の中のぬいぐるみ人形劇「ポコポッテイト」に出てくる「ムテ吉」のモデルの動物だそうだ。このキャラクター、見たことはある。「ムテキのムテ吉」という決め台詞らしいんだけど、見た目かわいいのに、ギネス級に怖いんよ、あなた。自覚ないやろ。


ポコポッテイト ぬいぐるみS ムテ吉
セガトイズ
アマゾンで詳しく見る

いやー、調べれば調べるほどおもしろい。ぜひとももうちょっと知名度を上げて、ちょっと人気度を上げて、みんな東山動植物園に見に行ってきてほしい。意外に地味に展示されてるけど。

日本では名古屋の東山動植物園で唯一展示されている。

東山動植物園

動物園のサイトでラーテルの紹介も一応しているんだけど、なかなかたどり着かないページで紹介しているし、もう少しアピールしてもいいと思うなあ。そんなレベルの動物じゃないと思うよ。

ラーテル|動物園の仲間たち|東山動植物園

シェアする

マキタニです。こんにちは。プロフィール

目次