ごまめ(田作り)ときんぴらを作った

ごまめを作った。

なんだか年末って感じがしなくて、たぶん今年は実家に帰らなくて自宅にいるというのと、会社員じゃなくなったので納会とかそんなものもなく、「まわりが休みになるから合わせてこっちも休んでみます」のようなノリになっているからかもしれない。

なので、おせち料理っぽいものを作ってみたりする。

ごまめ、ちょっと焦げちゃったかな。まあいいや。でもいい具合。これはでも本見ないと作れない。

あと、「ごまめ」はどうも関西でしか言わないらしくて、東京とかでは「田作り」らしい。田作りって言葉はこっちに来て知った。

続いて、レンコンとジャガイモとニンジンのきんぴら。これは適当にしょうゆとみりんと砂糖と鷹の爪で。

シェアする

マキタニです。こんにちは。プロフィール

目次